見出し画像

卵管造影検査で卵管閉塞が発覚しました

夫の男性外来次の日に
私は卵管造影検査を受けました。



痛いとよく聞く卵管造影検査
それだけでただでさえ緊張して
ブルーになるのに
前日の夫の男性外来のせいで
精神が削られすぎて
病院に着く前から泣きそうでした。


検査は透明の板の上に寝て
お尻のとこにペットシーツみたいなのが敷かれてて
足は広げさせられて
画面見ててくださいねーと言われました。
まずはバルーンを入れる処置。
これが痛くて子宮内膜ポリープの手術を思い出す・・
生理痛の痛みみたいな感じ。
このときは、ゔぅ痛い(小声)って感じで
そのときはドクターも痛かったですよねみたいに
言ってくれてたんですが
 
造影剤入ってきて
痛い痛い痛い痛い
絶叫はしてないけど
叫んではなくても
痛いっていうのを深呼吸しても我慢できない痛みで
痛すぎたのが逆に痛みを今思い出せない…
たぶん経験したことのない痛み。
なぜかこの時ドクターに無視される。
 
ポリープの時も思ったけど
これでこんなに痛いなら
陣痛なんて耐えられるのかなって
不安になります、、、
絶対無痛分娩にしたい。
 
終わってから立てますか?大丈夫ですか?と聞かれて
なんとか着替えて戻りました。
 
痛みで泣きそうになりながら待合で夫にLINE
痛すぎて無理と。
でもググったら痛くて喋れないほど痛い人もおるって
書いてたから痛いって言えてるうちは軽症?だから
無視された?のかなとその時は思っていました。
 
その時点で痛くてつらくて半泣きだったけど
診察室へ。
 
結果はなんと
左卵管は完全に閉塞してて
右もあんなに痛がってたし通りが悪い感じですと。
 
あんなに痛がってたしってその言い方・・・💦
 
両方通すカテーテルの手術をしましょうと言われて
料金の紙を見せられてびっくり。
 
手術費用保険適応で28万?!?
うちの妊活に消極的な夫には絶対に
そこまでしなくていいよって言われる・・
と思ったら、泣けてきて
マスクの下でシクシクと静かに泣きました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?