見出し画像

カッパドキア初日グリーンツアーに参加してきました【ユーレイルパス2ヶ月旅】

11/6 7:30am "しほ!しほ!"と友達の声に起こされる。

友達:今さらなんやけどさ、気球って朝日と一緒に飛ぶやろ。ほんでな、今もう7:30やねん。ちょっと上見てくるわ。

友達から"来た方が良い"とLINEが届く

重い体をお越し、テラスへ行くと既に明るい青空に気球が沢山散らばっていました。

既にこんな感じ…遠い…

私達:やってもうたな。気球見に来たのに見逃したな。


そして、同部屋の子に6:30頃の写真を見せてもらうととても綺麗でした。この2日間は風が強くて気球が飛ばなかったらしく、ようやく今日見ることが出来たのだそうです。

やばい、私達明日は気球に乗るし…テラスから見るチャンスは明後日しかない…とようやく焦りました。もう焦ってもしょうがないのですが。



今日はグリーンツアーです。ホテルに手配してもらいました。 9:30〜18:30 (一人€35)

①ギョレメパノラマ
②セリメ修道院
③ウフララ渓谷
④デリンクユ地下都市
⑤ピジョンバレー(鳩の谷)

私達が周ったのはこんな感じでした。
ツアー会社によって、料金も行く場所や順番も異なるそうです。

ギョレメパノラマ

ツアー一発目からなかなか素敵な景色を見ることが出来ました。


◆セリメ修道院

私的にはここがグリーンツアーで一番良かった場所でした!スターウォーズのロケ地に関係した場所だそうです。

滑り安く上り坂が多いので、スニーカーで行くことをオススメします。


ウフララ渓谷

こちらは、片道18kmのハイキングコースです。グリーンツアーでは、川に沿って3kmだけ歩きます。激しい上り坂などはなく、平坦なハイキングコースをひたすら歩くのみです。

途中の川床カフェで休憩

アヒルがいっぱい

100%フレッシュザクロジュースは一杯200円ほどでした。美味しいのでオススメ☆


ハイキングコースを出て、更に500mほど歩いた所にあるレストランでお昼ご飯でした。

魚、チキン、ミートボール、マッシュルームの中から選べます。二人共ミートボールを選びました。味は普通。

豆をすり潰した感じのスープ。そんなに美味しくなかったです。

隣の人が食べていたマッシュルームが美味しそうでした。


デリンクユ地下都市

入り口にてシュールなワンコ発見。どうして半分だけ入ってるの…可愛いし面白いあなた最高!

かなり奥深く、あらゆる方向に道があり、ガイドなしでは迷子になってしまうと思いました。

カッパドキアにはいくつか地下道があるみたいですが、実はどこも繋がっているんだとか。

昔、敵陣から身を守る為に作られたそうで、実際に人々が生活していたそうです。今は世界遺産として登録されています。ちなみに、収容人数は、30,000人ほどだそうです。


◆ピジョンバレー

夕暮れ時でここも素敵な景色が見れました。他のメンバーはガイドさんにお土産ショップへと案内されていましたが、私達は絶景が見えるスポットまで行ってきました。

結果、君たちを10分も待っていたんだぞ!と怒られてしまいました…。集合時間知らずすみません…。


そうそう、ガイドさんは最初私達のことを"東京"又は"大阪"と呼んでいました。まあ名前覚えるよりは楽よね。でもさ、どっちが東京か大阪かは覚えてよね。最終的にはどっちを呼ばれても二人共反応してしまうので、台湾人のお客さんに"あなたは東京?大阪?"と聞かれました(笑)気になってたんだね(笑)

そして、車の中で急に、長友知ってる?とガイドさん。ガラタサライのチームでプレイしていたので、やはりトルコでは有名なようです。"もちろん知ってるよ!"と言うと、最終的には私を"長友"と呼び始めました。もう何でも良いよ◎


18:30頃宿に到着し、そのまま夜ご飯を食べに行くことに。どうしてもアジアン料理が食べたかった私達は、中華料理屋さんを探すことに。ギョレメの中心地には、いくつか中華料理屋さんがありましたが、どこも高い…。ようやく良心的な価格の"北京"と言うお店を発見し入ってみました。

これが大正解◎

ちゃんと美味しくて、クレジットカードも使えました◎

後から現地のトルコ人に聞いた話なのですが、北京はカッパドキアで一番最初に開業した中華料理屋さんで、一番安くて美味しいお店なのだそう。偶然見つけることが出来てラッキーでした!


この日は、もうへとへとでご飯を食べ終えるとすぐに宿へ戻ってシャワーを浴びて21:30頃就寝しました。


グリーンツアーまとめ

①必ず歩きやすい靴で行くこと
②お昼ご飯は少なめ&14:00頃だったので、朝ごはんをしっかり食べてから行くこと
③急ぎ足のツアーになるので、集合時間をしっかり聞いておくこと(私達は一度怒られましたが…)
④必ず水を持っていくこと(私達の場合は、水を買いたいと伝えたら、途中でコンビニのような所に寄ってくれました)



【次回予告】ユーレイルパスで2ヶ月のヨーロッパ鉄道の旅〜どれだけ元をとれるのか〜カッパドキア2日目:絶対乗るべき熱気球体験&レッドツアー参加で怒涛の一日!−カッパドキアにも衣装レンタル屋さんがありました!安くてオススメなのでご紹介!−

私の価値観に共感したよ。サポートするよ。そんな方に出会えたら、泣いて喜びます。いただいたサポート代金は、自分自身が成長し、もっと素敵な記事を書くことによって世の中にプラスの影響を与える為に使わせて頂きます。応援のほどよろしくお願い致します。