見出し画像

13年ぶりにシャバに出てみたら

義父母の看取りも終え
子供も大きくなり


本業の主婦業のかたわら
副業(パート)を始めてみようと
世に戻ったのが10年前



ブランクもあり
社会の役に立てるかもわからず


足を引っ張ってはいけない。と
年齢、経歴関係なく


どなたからも
一から教わるつもりで勤め始めた。


最初に勤めた先では
感情のコントロールの出来ない
女性社長さんに出逢い


社長さんでも
一貫性がなく八方美人な人がいるのだな。


感情のお世話をしてもらえないと
暴走してしまう人もいるんだな。
と学んだ。


そこまで感情をぶつけられた経験が無いので
冷静さを欠く上司の行動には
この人の中で何が起こっているのだろう?


仕事で伝えたいことと
溢れてる感情が別々なものであって
八つ当たりを受けたのだと
後々理解した。



これを切っ掛けに
思いの外
人のキャパシティが狭いことを
人との出逢いを繰り返す中で知っていくこととなる。


少しの期間を経て
次の職場に転職し


仕事と自分の面倒(始末)を見てもらう
その線引きがあまりにもないことに
驚くこととなるのだった

続く


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?