見出し画像

やっぱり実家は安心する

こんにちは。とあるベンチャー企業でひとり人事をしている朱夏です。

今年も残すところあと2ヶ月くらいとなりまして、会社は期末&年末の慌ただしさが少しずつ出てきた今日この頃。

加えて、実は今年の冬に復活するコミケにサークル参加申し込みをしておりまして。新刊を作っているのでプライベート側もあまりゆっくりしていられない感じが出てきております(・н・;)
気を抜いているとあっという間に大晦日が来ちゃいそうですね。

さて、先週の記事を書き上げたあと、約1年振りくらいに実家に遊びに行きました。
今日はその時のお話。

****

半年前に父の退職&独立起業お祝いの食事会で集まっているので会うこと自体はべらぼうに久しぶりというわけではなかったのですが、、

私が実家に行くとLINEで連絡したら姪っ子たちが「私たちもお姉ちゃんに会いに行くー!」と言ってくれたり、父が「雨降ってるから迎えに行く」と言ってくれたりと、なんだか家族総出な感じになってちょっと微笑ましかったです(*′∀`*)

まぁ、私も久しぶりの実家だしと思っていっちょ前に手土産のシュークリームを持って行ったりしたので、その辺は家族だなと思ったり^^;

実家のリビングに集まれば、それぞれの近況報告から他愛のない話まで、、
話のネタがどんどん湧いてきて3時間くらいずーっとお喋りしてました。
私自身は仕事のことや夫婦のことなど、普段なかなか人に言えないことや一人で考え込んじゃうことを話せて、とってもスッキリしました。

良い意味で距離があって私の現状を詳しくは知らない、でも心理的な距離は近い「家族」という存在は、こういう時本当にありがたいなぁと思います。

大学生の頃は家族へのありがたみってあんまり感じられなかったのですが、社会人になって結婚して、、と人生を積み重ねるごとに家族に対する見方や関係性が少しずつ変わっていって、今のちょうど良い塩梅になったのかなと思います。
要は「私も大人になった」ということでしょうか(=ω=)

会話の中で「そういえば弟が今年で成人じゃないか!」という話になり、せっかくなのでみんなでお酒を囲んで食事しようという約束を取り付けてこの日は解散。来月また集まってご飯に行こうという話になりました。
お喋りの延長戦になりそうです(`・ω・′)

****

家族と言えど別居なのでコロナに入ってからはなかなか会いに行きづらかったですが、やっぱり直接会うと安心するし、自分も良い気分転換になるなと実感しました。ご時世なのでまだ少し慎重にならざるを得ないですが、”気持ちは”気軽に声をかけて行こうと思いました。

それでは今日はこの辺で( ˘ω˘)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?