見出し画像

好きは、最高のエンターテイメントだという話

どうも!しゅくろーです(@syukurou1010


ここ最近、自分が心から好きなことを仕事にしている人たちと、たくさん出会いました。

子どもの保育が大好きな保育園の先生。家具販売や空間デザインを手がける経営者。プロの路上パフォーマー。


彼らと話したり、活動を見ていて感じたことがあります。それは、好きという感情はそれ自体がエンターテイメントになるということ。


例えば、友達や恋人が自分が心から好きなものについて話しているとき、その人が体験している楽しい感情とかワクワクとか、不思議と伝播して心に伝わってきたりしませんか?聞いてるだけでこっちもすごく楽しくなって幸せな気分になりませんか?

好きという感情は、シェアするだけで人を幸せにする力があるのだと僕は思います。


僕は舞台をやっていて、舞台上で演技をするのが何よりも好きなのですが、ありがたいことにお客さんが楽しんでくれるのは、やっぱり僕が楽しんでいる姿から伝わってくるものがあるからです。

だからこそ、成功したかったら心から好きなことを仕事にする必要があるし、どんどんそれを人に伝えていくべきだと思います。


で、本題です。こういうことを考えていてふと思ったのが、じゃあ好きを伝えることをエンタメにしてしまえばいいんじゃね?ということ。

ということで、さっそく現在企画しているのが、自分の好きなことについてガチでプレゼンをする大会てきなものをやりたい。

昨日たまたま出会った、これからレンタルスペースビジネスを起業する方にこの企画内容を話したところ、認知拡大の一貫として無料でハコを提供していただけることになりました!なのでやります!笑


場所はまず金沢から。プレゼンをする人は自分の活動を知ってもらうきっかけになるし、プレゼンを見に来た人は自分の好きなことを考え、見つけるきっかけになるかもしれません。もちろん1番の目的はエンタメとして楽しむことですが!

また進捗はTwitterで報告させていただきますね。では!


#ビジネス #プレゼン #好き #エンタメ #コミュニティー #金沢




基本的に記事は喫茶店で書きます。その時のコーヒー代としてありがたく頂戴いたします。