見出し画像

訪問介護立ち上げに向けて

【これまで】
大学で4年間、福祉を学びながら重度訪問介護のアルバイトをしました。卒業後は老人ホームの紹介会社で営業をしました。阪神間エリアで半年間、転勤して川崎エリアで2年間、合計2年7ヶ月勤務しました。その後、関西に戻ってきて、人材紹介会社に勤務し介護職の転職支援をおこなっています。2月末で2年4ヶ月になります。

【これから】

当初はこの4月から訪問介護事業所を立ち上げる計画で、色々と進めてきたのですが、採用が計画通りに進まず頓挫してしまいました。反省も踏まえて、まずは自分が経験を積もうと思い、放課後デイのボランティアでお世話になっていた事業所の社長にお願いして、その社長が経営する訪問介護事業所で事務兼ヘルパー兼営業として1年間働かせて頂くことになりました。

社長からは
①退職する時に代わりの人を見つけること
②営業を頑張ること
③遠慮せずになんでも学ぶこと
を約束事としてほしいと言われており、月1回のミーティングで振り返りと事業開始に向けた進捗確認をしようとも言って頂いています。

【この1年間頑張ること】
①仕事を頑張る
事務とヘルパーの兼務ができるので、請求業務と実務全体とサ責業務を理解して、自分なりにパターンに落とし込めたらと思っています。また、社長に恩返しとしてどういった形で還元していくのか考えたいと思います。

②YouTube/stand.fmを続ける
当面は、介護/思考をテーマにstand.fm→YouTubeの横流しで配信していくつもりです。配信を続けることで、将来的に仕事のパートナーや、一緒に働く仲間、お客さんなどとの出会いに繋がったらいいなと思ってます。


③読書
社会保障制度の歴史と最新の動向、コーチングに紐付く心理学、認知科学、行動学を2大テーマとして幅広く読んでいきたいと思います。オススメあれば教えてほしいです。Kindle Unlimitedであればより嬉しいです。

④身体をつくる
介護の仕事は身体が資本だと思っているので、運動とサウナを習慣化させようと思っています。

⑤貯金
会社の立ち上げに向けて進めていく中で、お金はあるだけあった方が良いなと感じました。資本金とする額を大きく上回る程に貯金をしておきたいです。

【Collectのnote】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?