見出し画像

コウを追いかけて

女性から眠れないという悩みをよく聞く。
「健康自慢」にならないように気をつけているのだが
私は、逆に、、もう、ぶん殴られたみたいに夜意識を失う。
すぐ眠れるし、なんらなら、仕事がなかったらいつまでも眠っていたいくらいなのだが。

繁忙期にたった一日の平日休み。
娘が学校なので5時起きで弁当を詰める。
朝一で藤井くんの「Workin’Hard」のPVにくぎ付けになったので、何回か流しながら、
娘のカッターや自分の白シャツにアイロンがけをする。


いつもだけど、
藤井くんの英語は「ああ、、それ、ぴったり!!」って表現で
自分が今度生徒さんいかける言葉をそのままもらった感じ。
「あなたはよくがんばっているよ」って。

せっかく早朝起きて、行動したいのに、眠くて眠くて仕方がない
9時金融機関やお店が動き出して、車に乗って出動。用事・家事、、でも本当はずっと眠ってしまいたい。

昼からバイトという息子を、自分も用事があるからと送っていくも
車の中で呑気に「定期忘れた」と言うので、ブチ切れる。
息子はなんでこんなに自分は怒られているのかと引いている。
だって、
バイト先までJRの定期があるからいいけれど、それなかったら
時給の半分なくなるし、、その辺の危機感なくぼーっとバイトをしている息子を罵倒してしまう(^-^;

バイト先のマクドの前で息子を下ろし、無印に行く。
眼鏡もコンタクトもしなくなったので、世界はずっとぼやけていて、誰とも目を合わさず買い物をしていく。
ずっと眠い。

夜、一時間置きに子どもが学校とバイトから帰ってきて
私が食べたくて私が作ったカレーを食べてそれぞれ過ごすのだけど
娘が毎度お風呂にも入らず、スマホを見ながら眠る。
明日も部活の服がいるから洗濯しないといけないのに、着たまま眠る。
何回も起こしに行くが起きなくて、
洗濯は自分でするからと言いながら眠り、結局洗濯機をまわすこともしてなくて
私がぶち切れ、娘はなんでこんなに自分は怒られいるのかと引いている。

私もいつまでこの子らを怒らないといけないんだろう。
JR定期を忘れるとか
洗濯機をまわさないとか
別にどうでもいいのにね。

これ、もし別居してたら、子どもの失敗談は
「あ~そ~なの~大変だったね」って笑ってんだろうなと思う。

めちゃめちゃ怒った後、
なんで今日はそんなに怒るんと言い返してきた娘は
その後ピアノに向かった。

続けていたピアノ教室は再開できず、
このまま破門になるかも、、だが
ねっちが、弾きたい曲があるから楽譜を買ってと言ってきた。

じゃあ、お母さんも藤井君がカバーしててアレンジしている曲の楽譜が欲しいといったら
それ絶対ないわ と言う。
ちっ( 一一)

勉強はそんなにせず、進路は全く不明で文理選択もできず
目下、部活と友達と遊ぶことでJK生活を謳歌している娘が
私が「洗濯しろよ」とめちゃめちゃ怒った後に
一人で小さい音でピアノを弾いていた。

この前買った楽譜。


忙しくて、ピアノ教室には行けないのだけど
自分が弾きたい曲を見つけてくるところ。

言われるまま、限られた選択肢の中でこれまで弾いてきたのに
「弾きたい曲」を見つけらるようになっているのが嬉しい。

これができれば、これからもピアノを弾いていける。

教室も先生もなくたって。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?