見出し画像

MyAlbumCollection #11(1991.10-1992.02)

1991年10月から1992年2月まで購入した10枚10曲です。
思いっきり受験の時期ですねー

とは言え、ロックの歴史のターニングポイントと言われる時期ですね。

その前の月の10月のGN’Rの2枚に、NirvanaのNevermind、U2のAchtung Baby、購入は数年後になりますが、レッチリのBlood Sugar Sex Magik、8月にはMetallicaのブラックアルバム。

等々すざまじい年です。

僕は高校時代は昼飯代を毎日300円もらいながらそれを使わず、家から持っていったおにぎり2個で空腹時を満たしていました。

昼飯代は全てCD代に回してました。バイトは郵便局で高校2年の冬休みにチラッとした2週間ほどした記憶が…

でないと、お年玉でもないのにイエスの4枚組ボックスセットなんか買えるわけないですよね。

最近、購入履歴を振り返りながら何十年振りに聴いているアルバムが多数ありますが、Extremeの2nd Pornograffittiはやはり超名盤でした。

今回のプレイリストの9曲目です。

良かったらチェックしてみて下さい!


Yesyears / Yes(1991)
#0101
#0102
#0103
#0104

Atlantic時代を総括した4枚組Boxセット。1st~Big Generator(‘87)まで。未発表曲、ライブ等々ファンには堪らない貴重な音源が満載。悪夢の8人編成が帳消しになるほど。やはりYes最高!
※ボックスセットは枚数カウントとします

Yes Years(4枚組)がサブスクにはなく同時発売されてたYes Story(2枚組)から選曲。4曲のところ3曲。

24 Nights / Eric Clapton(1991)
#0105
Journeyman のツアーでロイヤルアルバートホールで行った凱旋ライブ24夜を収録した2枚組ライブ。レギュラーバンド、ブルーズ系のギタリストゲスト、交響楽曲とのコラボと4形態のライブを収録。

かわりに1枚のところ2曲選曲。当時の最新アルバム『Journeyman』からとCreamの名曲を。

Achtung Baby / U2(1991)
#0106

80sの若者の代弁者、青年の主張みたいなイメージに嫌気をさし愛を叫びロックンローラーになり切る。ベルリンレコーディングで今までにないグルーヴ感を打ち出した新たな路線。見事イメチェンに成功した傑作。

先行sgとなった「The Fly」、ヒット曲「Mysterious Ways」でも良かったんですけどアンセムともなった大ヒット曲を。

Nevermind / Nirvana(1991)
#0107

シアトル発80sポップロックをひっくり返したグランジムーブメントの金字塔。Smells Like Teen Spiritが気に入り購入したはず。良さが分からず30年経過。ポップと言われるのは何故かリピートしてしまうことか

Nirvanaはこの曲しかないですね。

Live Mockba 09-X1-90 / Asia(1991)
#0108

パットスロールをギターに迎え復活した再結成Asiaのライブ盤。初のベスト盤もリリースしセットリストはベスト選曲。UK、King Crimson、Bugglesの曲もあり。新曲も良かったがジョンウェットンは脱退。

※残念ながらSpotifyにはなかったです

Pornograffitti / Extreme(1990)
#0109

ファンクメタルとして形容されることが多かった米国のHRバンドの2nd。テクニカルなギターにポップでハーモニーの利いたメロディ。バラードが全米1位のMore Than Wordsが大ヒット。間違いなく名盤です。

バラエティに富んだアルバムですが、こういう60s風の曲が大ヒットするという。超名曲ですが。

Hour Of Restration / Magellan(1992)
#0110

Magna Cartaレーベルの第一弾。レズナー兄弟による本格的なプログレハードデビュー作。DTのImages And Wordsより衝撃だった。ドラムは打ち込みだがこれは隠れた名盤。ライブを観たかったなあ。



この記事が参加している募集

思い出の曲

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?