見出し画像

note開設第1号

はじめまして。大学で地理学(領域は災害地理学と地理情報科学)を学んでいる、地理大好き人間のジオナリと言います。
開設第1号ということで、どの様な記事を書いて行こうかというのを少しだけご紹介したいと思います。


1.地理院地図を使った地理小噺

  皆さんは普段から地図を使っていますか?道を調べる時にグーグルマップやヤフーマップを使っている人がほとんどだと思いますが、ここでは国土地理院のデジタルマップをメインに使って地理の小ネタを記事にします。(たまに地図APIを使ってグーグルマップを入れるかもしれませんが…😅)

2.個人研究の成果

 卒論とは別に家の遺品を使った個人研究も行っているので、流れや成果を記事にします。貴重な資料なので、自治体の学芸員に調査して貰っている物も有ります。特に私の家は弘前藩士だったので、弘前の話が多くなると思います。古地図は弘前と関係ない物も有ったりします。

3.関心のある物事

大学の研究センターでのMTGで疑問に思ったことや趣味の領域もたまに記事にしたいと考えています。自分の関心に沿った記事は引用させて頂くこともあると思いますので、その時は宜しくお願いします。
  

最後に

短い記事ではありますが、最後に他サイトの宣伝をしたいと思います。
note開設前は専らtwitterで情報を収集し、再発信を行ってきました。普段から地理学的な話は⇊でつぶやくことが多いので、宜しければ⇊アカウントのフォローもお願いします。


僅かながらyoutubeの投稿もしております。こちらは鉄道系となっていますが、基本的には走行音や撮り貯めてきた動画集を投稿しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?