見出し画像

酒粕でケーキ試作ってみたレポート

酒粕は今、シーズンですね。
酒粕を買ってみました。古くからあるお酒屋さんで、良いお酒がたくさんおいてあるお店で買いました。板状の酒粕1kで500円だったでしょうか・・?

良いお買い物をしたと思います。
ということで酒粕ケーキを作ってくれました。

みかんとチョコレートがのったパウンドケーキが食べたいと思ったので、ちょうどいいからぜんぶやってしまえと思ったレポートがこちらです。


レシピ
〇酒粕200g
〇砂糖50g
〇卵1個
〇油30g
〇牛乳大さじ1
〇強力粉150g
〇BP小さじ1

トッピング
〇みかん
〇チョコレート

材料混ぜてトッピングのせてオーブンで焼く。

よかったこと
日数がたつと少しずつ美味しくなる。
オレンジとチョコの風味が生きるケーキ仕様にはなった。


しでかした & 改善点
水分量を控えまくったので、あまり膨らまなかった
酒粕の風味が割と強い。もう少し酒粕の量を減らしてもいい。
後味に、豊潤さが少し強かったので、ベリー系をいれてみたら和らぐかもしれない。
生地作りの時、水分が思った以上に少ないなと思ったので、ミルクを入れてみよう。

失敗・・・ではないですが、自分好みの味にしたい、好きな酒粕を洋菓子に生かしたいという食欲望のもと、もうX度作ってみます。

ちなみに、甘酒200gふんだんに使ったパウンドケーキはうまくいきました。

〇卵1個
〇油 30g
〇甘酒200g
〇牛乳大さじ1
〇砂糖 50g
〇強力粉 150g
〇ベーキングパウダー 小さじ1

トッピング
〇みかん
〇チョコ

混ぜてみかんとチョコをのせて焼く。
こっちは、今は納得する味に仕上がりました。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?