見出し画像

まだまだリハビリが必要っぽいのよね

一緒に時間を過ごした人に対しては、ものすごく失礼な話です。
申し訳ない。けど、ここは私のnote、本音を書く場所と割り切って見ていただけると嬉しい。

内向的な人

内向的でググると多くのサイトがひっかかります。
多様性って名前でいろいろなものが許される(と書いてる時点でアレだよね)世の中になったから、内向的な人もちゃんと認められ、理解してもらうようにそういうサイトが沢山できたんだろうなぁと思います。
こういうとことかね。 https://tabi-labo.com/285033/introvert-happy-life

パーティって聞くと「全然そんな機会ないわ」って思うけど、飲み会の席って考え方を変えてみると、私がお酒を好きなこともあって割と多くて、と言ってもだいたい相手は固定されるんだけど、その、飲み会自体を過ごしている時はもちろん楽しいんだけど、個人的には、飲み会が終わった後、一人で家路に就く時、空が綺麗だとか、虫の声がするとか、ざわざわした後のせいかより感性が鋭くなっているっぽくて、それがとても心地良いんですよね。

そういう時に、あ、俺、今が好きだって感じるんですけど、もしかしたら飲み会よりもその時間が好きなのかもしれないです。冒頭に書いた「失礼な話」っていうのはそこです。

ちがう、書きたいのはそういうことじゃない。

どんなリハビリが必要なのかっていうのを整理したくて書いたんだこれ。
ちょっと目的を見失いそうになってました。

その、飲み会をきちんと楽しむこと、自体はちゃんとできてる気がするんだよな。いつも終わった後、楽しかったな、って思い返すことができるから。

だけど、それに尾ひれがくっついてしまって、どうせ死ぬまでの暇つぶしでしょみたいに考えてしまってダメなんだよなぁ。

もっと、瞬間瞬間を楽しむことでそういうのが払拭されるものなんだろうか。
リハビリが必要って書いたのは、その辺のことです。もうちょい整理してみたい。

刹那的な生き方に憧れてみればいいのかな

多分違う気がするんだけど。
その瞬間を楽しむ、未来なんてあんま考えてません、みたいな、アリとキリギリスで言えばキリギリスのほうを指すような生き方のことと思ってますけど、別に、私達が育ってきた環境のせいとは思いませんけど、「倹約は美」っていうのを聞きながら育ってきてません?だからかな、アリは正義、キリギリスは悪、みたいに思っているので、刹那的に生きるっていうのは率直に言うとダメなのかと思っていました。思っています。きっと今後も思っていくんでしょ。そこは揺るがない気がする。

けど、まさにそこが、もしかしたら今の自分を苦しめているのではないか、とふと思ったんです。

飲み会自体はめちゃくちゃ楽しい。ここまでは刹那的でしょ。

けどそれは長い人生の隙間にある、ほんの小さな出来事でしかなくて、もしかしたら半年後にはその飲み会を開いたことすら忘れてしまって、その人たちには申し訳ないんだけど、まぁ、上にも書いたけど、死ぬまでに過ごす暇つぶしの一つとしか思えなくて、そう考えてしまうと、なんか、なにもかもがつまらなくなってしまうんだよな。

・その瞬間を楽しむこと。
・そして、上に書いたような思考展開になったら、すぐにストップさせること。

この2つ、リハビリしてみようと思います。
どうせ、どう考えたって全部、死ぬまでの暇つぶしなんだからな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?