見出し画像

Liellaライブにて禁止事項が増えた件について

俊龍寺警察です。
先日、Liellaの3rdライブの禁止事項が増えたと話題になりました。

UOなどの高輝度サイリウム禁止が明記されることになりました。

この件についての感想文です。

・ペンライトやケミカルライト(サイリューム)はご使用いただけます。ただし、著しくまぶしい[大閃光]や[ウルトラオレンジ]等の高輝度サイリウム、光が強く明るすぎる物、長すぎて危険と思われる物は、鑑賞の妨げとなりますのでご使用は禁止とさせていただきます。

この一文が3rdから追加されました。明確に違うのは今まではご遠慮くださいといった表現でしたが禁止に変わりました。

今までこの部分の解釈が大きく分かれ、ご遠慮だから使っていい派が生まれる結果となってしまいました。後は現地でUOとか回しても特にスタッフからは何も言われなかったりと取り扱いについてふわっとしていた面はあったと思います。なので、そこでも使用については意見が分かれる結果となりました。

この件についての反応

UO禁止派からはようやく禁止になったかといった意見が多く見られました。
同時にUO使う人間はおかしいなどの人格否定、人間扱いしない、全ライブで禁止しろ、挙句UO製造禁止などの格言が生まれてしまいました。

UO禁止反対派からはもうリエラには行かない・ラブライブ終わったなのような意見が出てきていました。

個人的にはUO禁止はまあいいでしょう。妥当です。
ただ、こういう形での禁止事項追加は運営側が判断ミスじゃないかと見えました。
下記考察と問題点を記載していきます。

・こうなった経緯の考察

運営的にはご遠慮程度にして、「まあ現地で盛り上がって少し折ったりするくらいは大目に見てやろうぜ」くらいの温度だったのかもしれません。
毎回毎回ちょっとしたことでお気持ちしまくるラブライバーさんの圧に押されて押されて禁止事項が増えた。
そういうことも可能性はあるかもしれないですよ。

要はゴネ勝ちみたいに見える面があるんですよ

前に複数当選やめさせろみたいな格言がありましたが、
それが反映されたかもしれないような現象が近年起こってますし。

そこが大きな問題だと思ってまして、ゴネ勝ちがまかり通るようになると客は毎回毎回ゴネて要求を通してくるようになるわけですよ。
UO禁止が問題というより、今後はUO以外の何かが同じようにゴネ勝ちでどんどん規制されていく危険性があるんですよ。それが別に今まで禁止に当たらない行為でも。
振りコピとかライトの動かし方とかね。


既存の禁止事項が徹底されていない

既存の禁止事項が徹底されていないんですよ。
・会場内外並びに近隣施設などでの一切のトレーディング行為を禁止とさせていただきます。

既存のルールとしてトレード禁止があるんですが、毎回毎回ラの現場はトレード禁止を無視して行為が行われています。運営もそこまで力を入れて取り締まっていません。
UO禁止派は何故かこの件には触れないし、なんなら擁護までする始末です。
酷いとトレーディング商品売る運営のせいにしだす始末。

ルール上遠慮禁止と表現の相違はあれどUOもトレードも現地でやらないでほしい行為であることには変わらない。ただ、同時に運営からある程度黙認されていた行為として見れば同列なんですよ。

リエラ3rd以降、禁止事項を増やした以上はUOなどの高輝度ライトは徹底的に規制しなくてはなりません。
しかし、同時に今まで黙認状態だったトレーディング行為も徹底的に規制しなければ筋が通りません。片方は駄目で片方はいいなんて皆納得しません。

別にUOとかが禁止されたから悔しくて言っているわけでもないんですよ。
ただ今までのバランスを崩すからには筋が通らないことはしてはいけない。それだけです。

UOに対しての度を越えた憎悪


UOに対しての憎悪が怖いですね。
UO強奪、暴行、人間扱いしない、盗撮、挙句販売中止まで言い出す始末。

いくら何でも度を越してませんか?
リアルでのうまくいかないから憂さ晴らしでやってませんか?

以上です。
虹とアクアがどうなるかでラブライブシリーズの風向きは変わる気はします。

続く




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?