何故臭害オタクが誕生するの?決定版

俊龍寺警察です。
ライブで許せないことネタで多かった臭害問題について書いていきます

臭害とは?

端的に言えば体臭のきつい人です。
ライブだと大規模連番でもしない限り基本的には左右前後の人間は選べません。そうすると、臭害オタクに当たると非常にきついわけです。
声とか動きはどうにでもなります。しかし、体臭をその場で何とかしろっていうのは難しいと思います。
そうすると、ライブの数時間ひたすら苦しい思いをすることになります。
私は運よく出くわしたことはないのですが、ま◎だらけ(一応株主です)とか行くとたま~に出くわしますね。

原因を考えていきます。

人体のメカニズム

皮膚には皮脂を分泌する皮脂腺
汗を分泌する汗腺

ふたつあります。
皮脂は皮膚の保護・汗は体温調整の機能があります。

生まれたばかりの皮脂には一切害がないのですが、皮膚には菌が付着しています。
その菌が時間が経つと作用して皮脂が酸化します。
これが臭いの原因なわけですね。
汗も同様で、汗自体はただの水分でも放置すると菌が繁殖するので臭いの元になる。
簡単に解釈するとこんな感じです。
ここに風呂に毎日入る理由があるわけですね。

あと、ストレスを感じたりすると汗をかいたり皮脂の酸化進んでストレス臭が発生することもあります。

あとは高齢になると加齢臭が発生します。皮膚が酸化しやすくなって異臭がしてくる形です。

臭害の原因とは?

私の考察ですが
1.食生活 2.運動不足 3.生活習慣 4.衣服

この4カテゴリーなのかなと思います。

1.食生活
食生活が揚げ物とか中心みたいな人は危ないと思うんですよね。
酸化した油の臭いみたいな人いると思うんですが、酸化した油もの中心の食生活をしてるんだなと何となくわかります。
摂取した酸化した油は肌に来ちゃうんですよ。
バランスのいい食事に変えないと無理ですね。

あと、腸内環境が悪いと腸内で食べ物が腐敗したりしますし
飲酒しすぎて肝機能が落ちていると腐敗処理しきれず⋯

2.運動不足
はい!これ大事です。
汗腺が運動とかいないと弱まります。
そうすると、汗がベタベタしてきます。
ベタベタしていると汗が乾きにくいので菌が繁殖して異臭の原因になります。
運動習慣がない人は他人事じゃないと思います。

3.生活習慣
タバコを吸う、入浴しない、生活が不規則こういうのが重なっている場合があります。
こういう話題になると真っ先にあがるのがこのあたりですね。
ただこれ以上に1と2が重いんですよ。

4.衣服
これもよく上がる話題ですが、衣服の洗濯のやり方が悪いとか
そもそも、かなり古い衣服を着ているとかですね。

臭害を発する人の傾向

運動習慣がなくて、食生活が油分と炭水化物中心で~生活習慣が終わってそうで衣服に一切の無頓着そうなデブかガリ

きょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおれ
ありますねえ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

太ってる人が全部=ではないですよ!
体が太めでも筋肉多めとかの人当てはまらないです。

瘦せている人=でもないですよ!

逆に、平均的な人とかスポーツマンはあんま当てはまらないんですよねこれ。

臭害に出くわしたら

どうしたらいいかわかりません。
この話題の肝って風呂に入る・衣服を変えることはすぐ出来ても
食生活とか生活習慣、運動習慣由来のものはその場ではなんとも出来ないんですよ。もう諦めるしかない。

皆さんもこうならないようにお気をつけてお越しくださいませ。

以上




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?