見出し画像

じわじわ迫りくる恐怖!!敵は口腔内にあり!!

「目の前に出された、湯気の出るハネのついた餃子。

一口頬張れば肉汁がでて、それを堪能しながら味わう。」


こんな至福のときに、どん底に落ちたのは、、、、私。


「痛っ!!また嚙んじゃった・・・」

この歳になってよく口腔内を噛むようになった。

30代後半。

え?衰えなの?

そんな不安をよそに、日ごとに迫り狂う口内炎。


ヒリヒリしてきたら、白いものが口腔内にできている。

ここから1週間以上、起きている時は痛みとの戦いだ。



「戦いだ!!」

といっても、私、戦う気、まったくない。。。




この忘れもしない痛みとの死闘

1週間後、結局逃げているだけではだめだと気づいて、

戦ってみた。

だって、ほんっとうに痛い。


痛みが和らぐ瞬間が少しでもあれば、まだ我慢できたと思う。

だがしかし!口内炎は起きている間ずっと痛い!



想像してみてほしい。

大好きな食べ物が、目の前にでてきて、

おいしそう!!

と一口頬張る!!

その瞬間

「痛い!!!!」


これが毎回毎口なのだ。。。



なので、1週間我慢した後、逃げるのをやめた。



1.まず鎮痛剤(ロキソニン)を飲んでみた。

・・・あれ?効かない・・・・?


後で調べたのだけれど、

口内炎には口内炎用のお薬がたくさんでているもよう。

そっちを試した方が痛みが和らいだ可能性が高い。


ということで、

2.ドラッグストアで口腔内に貼るタイプの薬を買ってみた。

なぜ、飲み薬ではなかったのか?

という問いには、こう答えたい。

「食べたものが直接口内炎にふれないようにしたい!!」


一日に2枚ということで、

朝と寝る前に貼って様子をみた。


痛みは半分くらい和らいだように思う。

思うが、痛い。。。


これで様子をみて、完全に治るまで貼り続けた。


多分貼り始めて10日間くらいかかったのではないかと思う。

長かった。。。





「未然に防ぐ」ということ

その後、歯科健診にて笑い話でこの話をだしたら、

「あいうべ体操がいいよ!」

と教えてもらった。


なんとこの体操!

いろんな効果があるらしい。


1.口元の筋肉を鍛える
結果:口腔内を嚙みづらくする

2.口呼吸が鼻呼吸に変わる
結果:口腔内の乾燥が防げ、風邪やインフルエンザなどにかからない可能性が高まる。

3.顔のたるみやしわの改善

4.脳の血流をアップさせる
結果:うつ・不眠・認知症などが改善する。

などなどなど。

調べるとたくさん効果があるようなので、気になる人は検索してみてほしい!



「あいうべ体操」をやってみよう!

最初は口の形を見るために、

鏡を準備して、もしくは鏡があるところでやってほしい。


やり方は至ってシンプル。

「あー・いー・うー・べー」とできる限りの口をあけて、一文字につき1~2秒キープするだけ。

気を付けてほしいのは、「べー」の時に思いっきり舌をだすこと。


この体操をしているときは、この世のものとも思えない顔になっているけれども、慣れてくるとそれすらも忘れて、運転中に信号待ちでしてみたりして。

その顔が改めて「やばい!」と感じたのは、

1歳の子どもが私の顔を見て、大うけしていた時。

「あーこの顔で信号待ちしちゃったなー・・・」




続けるって「根気」いるよね?

このあいうべ体操、1日30回と言われる。

で、やってみたんだけれど、非常に疲れる。

「こんなに疲れるなら、明日はしたくないな・・・」

と感じてしまった。


でも、ここで再びでてくるのが

「口内炎はもう嫌だ!!」

という気持ち。


天秤にかけてみると、「嫌だ」という気持ちが強い。


なので考えた。

「楽に続けられる方法を」




「そうだ!1日5回にしよう!」

深く考えるのは得意ではないので。

とりあえず、ハードルを下げてみた。



ただこれだけだったとしても、日常の中に「新しいこと」を追加しようとすると、どうしても忘れてしまったりする。拒絶反応も出たりする。


なので、

「何か(もともとある自分の習慣)とセットで行うこと」

でやってみた。



「何かとセットで行う」

お皿を洗いながらやる。

髪の毛をドライヤーで乾かしながらやる。

など。



極めつけが、見えるところに

「あいうべ体操」

と書いておくとより効果的!



ここまですると不思議と忘れないし、「根気」はいらない!




やればやった分だけ自分に返ってくる体操

何が返ってくるのかって、

病気にはなりにくくなるし、

美容効果はあるし、

うつや、不眠にも効果が期待できるし、

なにより口腔内を噛みづらくなる。


いいこと尽くし!!

そして試した結果は、


「噛まなくなった!!」


やっぱり予防は大事。

だって痛いのは嫌だから。


これ誰がやっても効果大らしい。

子どもから年配まで。


おいしいもの、おいしく食べたいからね。



【おさらい】

1.「あー・いー・うー・べー」と声をだして、一文字につき1~2秒キープ。

「ベー」の時は舌を思い切りだす。

2.1日5回

(多ければ多いほど効果はすぐにでてくるけど、まずは続けるのが大事)

3.何かとセットで行う

4.よく目にする場所に「あいうべ体操」と書いておく。




これで恐怖とはおさらば!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?