ダウンロード__2_

仮想通貨から株式やってみようと思っている人のnote 第2弾

やぁ、前回のnoteが思ったよりも
はるかに反響があったので
第2弾を書く事にしたよ。

前回のは取引するまでの流れで大体8割

今回は実際に取引するにあたっての
株式で怖い場面。

例えばS安とか暴落とか
張り付きとかリスクの話
借金になったら嫌だもんね。

それと
なに買ったらいいのか?っていう
買うならどこみればいいのか?っていう

でっていう


実戦レベルの話をして株式の話は終わりだよ。

じゃあ
スタート

買いたいセクターをまずは決めよう
セクターていうのはゲームだったり
医療だったりインフラだったり
グルメだったり



自分が生きて来た中でもっとも
好きなものや得意とする分野の物を
注視するのがいいと思うよ。

例えば
スマゲすごくやる人なら
人よりもスマゲに詳しいから
ゲーセクがおすすめだよね
それもスマホのゲーセク

だってダウンロードしたゲームがクソか
どうかはプレイヤーならすぐにわかるし
ただ面白いってだけじゃなくて
この会社儲かるな~っていう感覚を大切にね。

いくら面白くても課金システムが
うんこだったりすると
この会社どうやって儲けるのかしら?
ってなるからね。

さて、それじゃあセクターを決めたら
いよいよ、買うか売るか決めよう。

基本的には株式は売る銘柄少なめなので
買う事が多いと思う


買いを選択したと仮定すると
絶対にみるものが2つあるよ。

1つはPER
2つはPBR


おまけで配当金と優待をみておこう

PERの基準は15倍
PBRの基準は2倍くらいって
簡単に覚えるといいよ

これがデフォルト
高くもないし安くもない

ここで細かくこれに
ついて説明するつもりはない

結局細かく書いたところで俺
自身そんなもん覚えてもないし

こうやって考えて使ってる
ていう方が役にたつので
そうやって教えます。

まずPERは15倍以下から
どんどん割安になっていく
1年間でどんだけ収益が
見込めるかっていう数字なんだよね。

例えば
PER100とかだと
ビックリ100年先の収益まで織り込んで
現在買われているって事なんだね。

「つまりクソたけぇ」

だけど株式は決算の時のデータが基本だから

現在進行形でなんか
新開発したりとか新作ゲームが
好調だったりとかそういうのは入らないんだ。

最近だとサンバイオとかが新しいよね。
開発が順調で世界で認められれば
数兆円稼げる予定とか言われてたから

PERが100越えても次の決算で
余裕でさらに上いくやろみたいに
見込まれて買われ続けたんだね。

なんか結局
実験失敗かなんかで大暴落したけど

そうすると

その実験が成功するはずと
仮定されていて株は買われていた訳だから


それがなくなった瞬間の大暴落の悲劇は
凄まじかったよね。

だってくそたけぇもん


こういう銘柄の怖い所は
この前、書いたように「融資銘柄」って言って
要は空売りが基本できない銘柄なんだよね。

だからそのほとんどが「買い方」で
上げる時は凄まじいけど
下げる時もまた凄まじい

これが貸借銘柄だったら
こんなに暴落しなかったと思うよ

普段の値動きこそ少しまったりするけど
下にめちゃくちゃ下げたら空売り(S)が
利確するでしょ?ビットコインでも
すごいショートカバーあるじゃない
そうすると下げは止まるんだよね。

それに下にいけばいくほど価格が下がる訳で
空売りはしづらくなるし利確も入るから
値動きにストップがかかる

前例で言うと
日産の不祥事とか
三菱の不祥事とか


何日もニュースになるくらいだったけど
せいぜいS安1発程度で終わったってのは
こういう理由も大きな1つなんだよね。

だってよく考えてみてよ
「不正とか違法」と
「実験失敗」と

じゃ

比べ物にならないくらい
不正のが社会的制裁も受けるし
重いじゃん。


なのにサンバイオよりもはるかに
下げ幅が軽かったんだよ

それはやっぱり
サンバイオは「買い方」しか
存在してなかったから

誰かが売ればそれにつられて
売りが売りを呼ぶ展開になる訳だよね。

そしてべらぼうに高値で実利もなく
未来だけで買われ続けていた。


まだ三菱や日産のように
稼働すらしていないなかったし
収益も赤字だったよね


そして下げたら誰も
ショートカバー入れないし
そもそも売り玉もってないし
(空売りできないから)


だから誰もがまだ高値の内に
売りたいってなる訳だ。

そうなると売り物が大量にでて
誰も買いたくないから

売りが100万株でてるのに
買いは100株とかになる訳


そして株は投資家保護の面で
1日の上限下限が決まっているんだよね
20%~30%くらいって覚えておけばいいよ

そして誰もこんな価格じゃ買いたくないから
その日の最低金額で張り付いたまま…

そしてそのまま次の日に
シフトしていくという訳さ。

けどもし売りが100万株
買いが100株で

その日の株式が終わった場合
この買いの100株はどうなるのか?

これは比例配分といって
ランダムに誰かの売りの
100株が売れる事になる。

だけどこれは寄ったと認識されないので
場中以外の取引扱いになるよ

そして急激な売り玉とか
買い玉が湧いた時は
株式に「得買い」「特売り」という
処置を行いすぐに売買が
成立しないようにするんだよね。

今回も急に売り玉が増えたから
「特売り」って表示されて
なにもできなくなる

サーキットブレーカ
みたいなもんだね。
そして5分置きに下に下がっていく。

この間にみんな買ってね~って事だね。
そこでも買われないとまた5分したら
取引ないまま下がるっていう事を
買いたくなる金額まで何日でも下げる

ここまでが大体の暴落の仕組みだね。

だから自分の買う株が
PER15倍~25倍くらいまでなら
まぁそこまで高くはないし
暴落の危険性は飛躍的に下がるけど

PERがもう100倍とか200倍とか
突き抜けてる銘柄は死亡する可能性が
高いから最初の内はデイトレ以外では
触らないようにするのがいいと思いますよ。


次にPBR
個人的にはこれを1番みてます。


PBR1倍でもし会社が
「今日で会社やめます」って言った場合
全てのかかる費用を清算して、もちろん株主
全員に株を買ってくれたお金を全部支払って
チャラになるのがPBR1倍

だからこれが0・9倍とか0・5倍だと
解散してもお金が残る状態で
倒産リスクなどが極端に減るので
安心感はすごくでるね。

もしこれがPBR100倍だと
その会社を100回潰すだけの株が先行して
先に買われている事になるから
めっちゃくちゃ怖いよね。



そして最後におまけなんだけど
配当金と優待どちらか
もしくはその両方がでている会社の
株価はPER PBRの他にやはり
強力なストッパーになるよね。

だって最悪現物で塩漬けになっても
毎年なんかしら金と優待もらえるんだから
まぁ長く持つ人からしたら
「いつか上がるさ」って感じで
持っている事も出来るよね。

ビットコインが50万くらいから
290万まで上げた時はバブルバブルって
騒がれてたけど

年間でそれ以上の10倍とか
20倍銘柄は株式では割とあるので
上手くするとビット以上のバブルを
経験する事はたやすいよ

ただそのほとんどが恐らくは
融資銘柄なのでいつでも
暴落には気を付けて取引しようね。

過去に触っていた銘柄でいうと
マイクロニクスっていう会社が
200円であったんだよね。

この会社は1年足らずで
1万5千円くらいまで上がったんだけど

これはうまくのれた
俺は2800円くらいで買えたけど
最後は下げたけど7800円くらいで
売る事になったね。

100株なら2万円で買えた株が
100株で150万に化けた訳だね

これはなんか急に
「量子電池の開発に成功」ていう
※IRから始まった
※IRとは広報のことね。

みんなざわめいたよ
「りょうし…でんち…だと?」

そんなもんが本当に開発されたら
この世の中に電池革命起きると思わない?

携帯の電池は永久に動くし
下手したら車だって
電池一本で動くかもしれない
産業革命が起きる!!!!

そんなもんに今のPERもPBRも…
そんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!


そしてバンバン買われていく
マイクロニクス…

そりゃそうだよ「世界を変える」
かもしれないんだから。

ん?どこかでこのクソフレーズ
聞いた事あるなwまぁいいや

その後も続々と続編のIRがでて
量子電子の制作ラインが始まるとか
2月の展示会に出展するとか
みんなワクワクが止まらなかった

そして迎えた2月の展示会
人込みに溢れるその展示会場に
マイクロニクスはいた

商品をリアルタイムで解説する奴まで
出て来て会場と掲示板は
その日の板は混乱していた。

そしてついにその時は来た。

うおおおおお!!

「え?なんかペラッペラな電池ですけど」

うおおおおお!!

「小さな扇風機が動いてますけど…?」

うおおおお?

「充電して30分くらいしかもたないらしいけど」

うお…ぉ?

「10アンペア程度のでん…ちだと…」

みんな逃げろおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

…阿鼻叫喚

その前の段階でマイクロニクスの
社長は自分の持ち株売り抜けてるわ
なんかよくわからないIRだしまくるわ

外資機関も空売りバンバン
してくるわで大変だった。

あ、そうそう融資銘柄の空売りは
個人はできないけど外国の外資とかは
空売りする事が出来る変な
イカサマシステムなんだよ日本の株式ってさ

そこから今の株価は分割したとは言え
1番下で600円台位まで元に戻ったよね。

その人類の夢である
量子電池は6年たったいまでも
世の中に実働レベルで、出て来てはいない。

そういう事が度々起きるのが「株」

だけどね大体
上場来最高値を余裕で何倍も更新すると
PERとかなんて200倍とか
PBRなんて50倍とか
平気で超えてくるから

そうなったら「次の日の持ち越ししない」
っていう風にしておけば大体防げるから

みんなも気をつけよう

それと夢のある株はやっぱり上がるよー

・ガンの薬とか
・設計図さえあればガンダムすら作れる金属3Dプリンター
・携帯の画像が空に浮かび上がるディスプレイ

ワクワクするものは上がりやすけど
そのどれもがどこかで天井を迎えて
実現不可能で終わる事も多いから
本当に気をつけよう

けど中にはたまにガンホーみたいに
実際に収益性を上げながら200円から
5万とかまで1年くらいで上がって
そのまま分割して維持するみたいな株も
出てくるから

そういう所が難しくもあるし
面白くもあるんだけどね。

最終的に大切なのは「夢」よりも
実際にちゃんと利益を上げているかの
「実利」がやっぱり大切ですよ。

さぁ本当にこんなもんで
株の紹介は終わりです。

みなさまが株式を始める前の簡単な
サポートになりましたでしょうか

後はマジで本屋さん行って勉強してね。

俺みたいに

「PBRとは1倍で解散したらチャラ」

「PRE100倍?ああ、100年分の利益分先に買われてんだよ」

こんな1行の説明じゃなくてPERだけで
たっぷり3ページくらい無駄な…
いや大切な情報を笑

たくさん書いてくれてるので
そこで心を折られずに頑張りましょう('ω')

みなさまに素敵な未来がありますように!!


プロフィール

ビッターシューさん

無限ナンピントレーダー投資歴10年
スイングで資金とリスクをかけずに
時間を捧げるスタイル

2018年9月より、ツイ、ブログにて、
画像、枚数、日時、時間、ポジを
必ず先出しで公開し、イカサマの
しようがない状況で全勝中。
界隈レアの完全先出しフルオープントレーダー

資産の振り分けは株式が85%
為替が12%
仮想通貨が3%

現在は株式は7銘柄ほど、現物無限ナンピン
為替はドル円とランド円を低倍率で無限運用

仮想通貨は過去に2日で100万踏まれるが
無限ナンピンによる

「資金管理」により生還

仮想通貨が安定した市場になるまでは
仮想通貨の相場で少額投資でお金を抜きながら
お小遣いを稼いでおります。

同時にディスコなどで無料で
無限ナンピン(資金管理)を教える。

テストケースではあるが
現在無限ナンピンを教えている
3人そのどれもが2018年11月から
同じく無敗を誇る。

#投資
#仮想通貨
#FX
#ビットコイン
#トレード
#ブロックチェーン
#為替
#暗号通貨
#BTC
#bitflyer
#ビットコインFX
#bffx
#1万円チャレンジ
#投資メンタル
#無限ナンピン
#資金管理
#株
#連勝
#全勝
#先出し
#フルオープン
#常勝
#無敗
#複利
#教科書
#参考書
#初心者
#証券会社
#優待
#配当金
#仕手株
#サイダー


無限ナンピントレーダー投資歴10年。スイングで資金とリスクをかけずに時間を捧げるスタイル。2018年9月より、ツイ、ブログにて、画像、枚数、日時、ポジを必ず先出しで公開。イカサマのしようがない状況で全勝中 「複利は人類最大の発明である」アインシュタイン。ブログ