見出し画像

仮想通貨から株式やってみようと思っている人のnote


こちらのnoteは株式とは
仮想通貨と株式はなにが違うのかとか

どうやって取引したらいいのかとか
どこの証券会社がおすすめなのかとか
とにかく株式ってなんなのか
それを説明したnoteになります。

なるべく早くわかりやすく

自身が昔に読んだ事がある
「1番優しい株の話」
と言う出版の本以上に
わかりやすくなるように

基本中の基本をかなり砕いて
書いていこうと思います。

前提として

仮想通貨をやっているんだけど
株式に興味が出て来たから株式も
やってみようかなって思っている
人用に書くので

チャートとか細かな%まで
入れると面倒くさいので
本当に大体で書いていきますので
ご了承ください。

※例題※ 
普通の出版されている本とかであれば

株式で発生する税金の内訳は
所得税が15.315%、住民税が5%。
利益に対して20.315%の税金が課税されますが

そんな細かなところまで書かなくて
税金は20%かかります!
というように割愛して書きます。

だってそんな内訳いまだにワシ覚えてないもん
20%で覚えてる。

大体わかればいいんすよ。
みんな仮想通貨やっている
連中向けなんだから

無料ですので結構ふざけた
言い回しもありますが

書いてある事はちゃんとした事を
書きますので安心してください。

このnoteは大体の流れを
知る為のnoteですのでこれを読んで
ちゃんと勉強したくなった方は
本屋へGO!!(^^)/

アフィカスも課金もない完全無料なので
暇つぶしに読んでいってちょ

まずなんでこのnoteを書こうと思ったか

過疎通貨がヨコヨコしていて
結構稼いでいる有能な若手トレーダーが
普通に株ってなにがいいんですか?

とかそういう質問が
最近多く聞くようになりまして

それなら株式について知っている身として
入り口だけ書いてあげようと思った訳です。

理由なんてそれだけです
暇なんですプゲラ

ではスタート

①株ってなぁに?
株っていうのは会社そのものを買う
売るみたいなもんです。

買った時点であなたは
その会社の一部分を持っている事になり
あなたは立派なオーナー様の1人です。

例えば今までだったら任天堂が
なんか新作だしてニュースになったとします。

「お、任天堂なんかだしたんやな」

そんな感じで自分には関係の無い事です。

ですがあなたが任天堂の株を
100株でも持っていたとすると

おめでとうございます。

オーナー様である「あなたの会社が」
ニュースになってます
新作をだしたようで素晴らしいですな

気分は悪くないですよねw

逆に不祥事起こしたら…
そっと知らん顔しましょう。

株もっていると株主総会にも出席できるで
文句言いたい奴はそこでも言えます。

株主総会出席するとお土産とかも
たまにもらえるし面白いですよ。

日本一ソフトみたいな
アニメとかゲームセクターのところだと
そこでしかもらえない非売品のグッズとかも
たまにもらえるし
そのゲーム好きな奴とかならおススメ
中には時間がたてばプレミアムな
価格になったりする事も…グフフ

②仮想通貨との違いのなぁに?

解りやすく簡単に
思いつく範囲で書き上げていくと

株式の利点
・税金がどんなに勝っても20%しかとられない。
・確定申告クソ楽、自動計算してくれる
・今年負けても来年勝てば損失分は相殺してくれる
・銘柄によっては持ってるだけで※配当金がもらえる

※配当金
もらえるタイミングは会社によって
まちまち4か月に1回のところもあれば
半年に1回のとこもあるし1年に1回の所もある

・銘柄によって※優待券がもらえる
優待券の中には本当に強力な物もあり
10万のエステ券とか宝くじとか米とか
ディズニーチケットとかクオカードとか
グアムの宿泊券半額とか色々。

ヤフオクで売るだけで相当の金になるし
それをほぼ無料で手にする手法もあるけど
面倒くさいから今は割愛

ちなみにこれだけ狙って
ノーリスクで優待トレードしてる奴もいる

・レバは3倍

制度と一般がありますが
ほぼみんな制度なんでとりあえずは
制度信用=レバ3倍取引って覚えておけば良し

一般信用なんて俺は10年ほとんど使った事ない
返済期限とか色々あるけど安心しろ
最初の数年なんて一般信用はまずつかわねーから

・株には信用取引の返済期限があります半年です。
覚えておきましょう。
それと毎日少額でも金利はかかるよ

・現物取引 信用取引 とありますが 
レバを効かせたかったり空売りをしたければ
信用取引口座も必要になります。

例えばマネックス口座を開いて
現物取引が出来るようになったら
信用口座をそのサイトの中で開いてください。

比較的すぐに開けますが
マネックスの場合は口座に最低30万
入ってないと信用取引はできません

証券会社によってマチマチですが
そんなに差異はない

・預けてある資産には保証があります。
ビットと違ってハッキングされて
あなたのご資産今日で「はいお終い」保証なし
って事はありません。

・ヤフー掲示板書き込みトップ3の
銘柄に入れば全盛期のビットコインの
ようなボラのある取引がエブリディ毎日行われています。

株式の欠点
・土日祝祭日休み
・1万円から始めるのはちと苦しい
ビットコインで言う所の1万円チャレンジが
10万円チャレンジって感じ

・売れる銘柄と売れない銘柄がある。
信用貸借銘柄って奴なら空売り「S」が出来るが
信用融資銘柄って奴は空売りができない
これはいつも納得できないけど
そういうルールだからしょうがない

株式上場の種類は
東1
東2
ジャスダック
マザーズ


この4つ覚えておけばOK
他にもあるけどまず使わないよ

東1      
まとも、値動き緩い、大体空売りできる。
ETFのイカサマ官製相場
価格維持があるからなかなか下がらん。

東2
2軍、空売りできる銘柄は東1よりは減る
老舗が多い、値動きがあまりなく
価格が小さい銘柄が多い感じ

ジャスダック
不安定、最近流行の企業、割安株も多い
たまに仕手化する、空売り銘柄は一気に減る
俺はここが1番好き。掘り出し物の宝があり
なおかつ財政面もそれなりにある

マザーズ
イカサマ、サイダー、魔界、冒険
ベンチャー企業、赤字、一発逆転
バイオ、マザーズから東1もある
夢の大陸

空売りはほぼ無理(ずるい)

こんな感じで個人的には覚えてます

イカサマが悪い訳じゃなくイカサマだって
うまくのればすごく勝てますよ。

日経とかの全体が下げていても
マザーズのとある株はS高になったりするので
個別銘柄は本当に値動きをよくみておいて
自分が狙う銘柄を10個くらいに絞っておくと
やりやすいですよ。

通貨だってリップル買ったり
イーサ買ったりするのと同じですね。

ただBTC建てじゃないから
それぞれがビットコインて感じですね

どんな証券会社がいいの?

とりあえずSBIだけは
絶対押さえておきましょう。
後はほとんど変わらん

俺はマネックスとGMOと楽天もってるけど

・マネックスは少額~500万
くらいなら有利だと思う
それとクオンツスコアが見やすい。
クオンツスコアとはその会社個別の評価成績表

・GMOはチャートが見やすい

・楽天は原油とか日経とか全体の銘柄に
対してダブルとかトリプルのハイレバがかけれる

・SBIは空売りが出来ない銘柄でも
その日限定のデイトレなら空売りできる
銘柄がたくさんあります。

それとPTSといって現物だけですが
夜も取引できます。

1日5000万円以上
売買すると取引手数料無料になります。

維持率が普通は30%以下で追証ですけど
SBIだと25%です

はいSBI一択
つべこべいわずにSBI

別にアフィとかも貼ってません
けどSBI一択

そして俺はマネックスメインwww
デイトレあんまりやらないので
どこでもいいんです俺は

株ってどんな株を買えばいいのぉ?

人によってですよねー
割安株メインの人もいれば
今をトキメク材料株を買う人もいます。

けど

これだけは有利って事だけは書けます。

それは普段あなたが生活をしていて
あなたが誰よりも早くにその情報を
入手するような状況や生き方をしている場合です。

普通に生きていても
結構遭遇するんですね
これがまた

わっかんねーかなー
わっかんねーよなー

例えば僕だったら
昔、まだタイのカレーが
そんなに日本に流行ってなかった頃

タイカレー大好きなワシは
「ああ…あんなに美味い物なぜ日本に少ないんじゃ…」

そんな時にマルハチニチロが
缶でタイカレー発売しました。

「うおおおおおおお!マジか!!嬉しい!!
タイカレーと株も買っちゃう」

こんな流れです。

見事数週間して上がりました。

とか

ゲームやってて
なにこのパズドラってゲーム
今月もう10万課金しちゃったんだけど

俺、頭おかしくない?

友人A「ふふん、シュー俺は30万課金だぜ」
友人B「あたしは5万よ」

…おいおいおいおい
次の決算これヤバイんじゃねーか?

俺、株買うわ

みたいな

そういう日常の中で自分だけ
気づきやすい状況ってあるですよ

パズドラやってない奴にはわからない
タイカレー好きじゃない奴にはわからない

その他にも医療だってあるし
インフラだって人より先に情報を入手する事もある


個人的に自慢できるのが
ゼニス羽田って銘柄が昔あって
飛び切り安値であったんすよ。

僕は割安株として元々仕込んでたんですけど
電柱を地中に埋めるっていうアメリカでは普通ですけど
そういう技術がありましてね。

んでその頃、都知事選挙があって小池さんが
立候補したんですよ。

小池さんてどんな人かなー
なんてネットサーフィンしてると

ん?この人、本なんて出版してるんだー
へーなになに美しい日本、電柱地中化?
ゼニスやん。



…これ小池さん当選したら
ゼニス馬鹿上げすんじゃねぇ?
買い増し買い増し。

見事当選馬鹿上げみたいな

連想ゲームでいけるんすよね
株式って

もちろん悪い材料でも反応しますよ

だれかがブラック企業で喧嘩別れして
裁判するって騒いでる

ええ、友達のパイセンの妹が
コンビニのおにぎり食べたら中から
歯が出て来た?怒ってる!?
今から電話するですってえええええ?

ああ、空売りしとこみたいな
そういうのが株の魅力ですね。

今日はこんな感じですかねー
知っている事であれば
どんどん書いていこうと思いますよ。

また、ネタが溜まったら第二弾書くかも知れんし
為替の事を書くかもしれん

敷居高そうだけど
案外そうでもないよ

暇つぶしに付き合ってくれて
ありがとうねー

あ、それとこれを書こうと思ったきっかけになった
えち君やくどちゃんに感謝を

プロフィール

ビッターシューさん

無限ナンピントレーダー投資歴10年
スイングで資金とリスクをかけずに
時間を捧げるスタイル

2018年9月より、ツイ、ブログにて、
画像、枚数、日時、時間、ポジを
必ず先出しで公開し、イカサマの
しようがない状況で全勝中。
界隈レアの完全先出しフルオープントレーダー

資産の振り分けは株式が85%
為替が12%
仮想通貨が3%

現在は株式は7銘柄ほど、現物無限ナンピン
為替はドル円とランド円を低倍率で無限運用

仮想通貨は過去に2日で100万踏まれるが
無限ナンピンによる

「資金管理」により生還

仮想通貨が安定した市場になるまでは
仮想通貨の相場で少額投資でお金を抜きながら
お小遣いを稼いでおります。

同時にディスコなどで無料で
無限ナンピン(資金管理)を教える。

テストケースではあるが
現在無限ナンピンを教えている
3人そのどれもが2018年11月から
同じく無敗を誇る。

#投資
#仮想通貨
#FX
#ビットコイン
#トレード
#ブロックチェーン
#為替
#暗号通貨
#BTC
#bitflyer
#ビットコインFX
#bffx
#1万円チャレンジ
#投資メンタル
#無限ナンピン
#資金管理
#株
#連勝
#全勝
#先出し
#フルオープン
#常勝
#無敗
#複利
#教科書
#参考書
#初心者
#証券会社
#優待
#配当金
#仕手株
#サイダー


無限ナンピントレーダー投資歴10年。スイングで資金とリスクをかけずに時間を捧げるスタイル。2018年9月より、ツイ、ブログにて、画像、枚数、日時、ポジを必ず先出しで公開。イカサマのしようがない状況で全勝中 「複利は人類最大の発明である」アインシュタイン。ブログ