見出し画像

シティリーグbest8 メタモンコントロール

割引あり

4度目のシティリーグに出てきました。
結果はbest8と残念な結果でしたがトナメ出場率100を維持できて良かったです。
記念に今回使ったコントロールのnoteを書こうと思います。
拙い部分もあると思いますが、最後まで見て頂けると幸いです
https://x.com/syuu_poke/status/1727573664240132512?s=46&t=AlAvkdhKWznjmV3Y43ts5g


0.このデッキでの実績

•120人規模自主大会6位
•シティリーグbest8
•箱争奪優勝

1.環境考察

ポケカ飯さんより

リザードン、ロストギラティナを重くみる構築にしました。

2.使用デッキとデッキ推移


初期案10月20
ロトムでサイド2とられるのが渋いなと思ったので抜いた
だいぶ面影ある10月23
11月3日

最終的に使用したデッキ

見づらい方
見やすい方


3.リスト解説

•メタモン

初シティ使ったお気に入りのカード

トラッシュにある種ポケモンの技が使える。こいつがいることで各対面器用に立ち回ることが出来ます

•レジエレキ
ロスト対面ではループに使ったり、それ以外の対面でも序盤中盤終盤欠かせない非常に優秀なカードです

•バッフロン
ロストギラティナの草エネ割り、クラッシュハンマーと一緒にエネ破壊
様々な対面で時間を作ることが出来ます

•ミミッキュ
これだけで完封できることもあったりします
ミライドン、トドロクツキ、リザードンに対してよく使います

•クチート
攻撃できないポケモンを縛ります。
カビゴンと違ってボスで逃げられないのも良いですね

•ホシガリス

遅延に負けない!

遅延対策以外でも相手を縛って余裕ができたら使います。ミライドンのモココ縛ってる時とか、、
時間内に終わらせます

•ミカルゲ
コントロールって実はミュウ有利じゃないんです、、普通にやったらスピード負けしてサイド取り切られるなんてザラです
なのでミカルゲを採用して遅延、フュージョンエネルギーをゲノセクトに貼るとミュウが攻撃できる回数が減るのもポイント高いです

•ジラーチ
ロスト、サナ対策

•かがやくフシギバナ

技を打ちながら手札を整えられる⁉︎

コントロールのドロソといえばロトムのイメージが強い人が多いと思います。
フシギバナのメリットはサイドが1枚しか取られないドローソース。技を使いながら手札を整えられる事です。
手札を消費し、技を打つコントロールにはピッタリですね。

•クラッシュハンマー
リザードン、ロストギラティナを重く見たため4枚の採用です

•カウンターキャッチャー

書いてある事強いですね

サイドを取らないデッキなのでいつでも相手のポケモンを確定で呼び出せる魔法のカードです!
強い!
ボスの指令で呼び出してた頃はなんだったのかって感じです

•レスキューキャリー
釣り竿エール団との選択です。
終盤はメタモンで技を使う以上戻すのはメタモン、ボールの枚数が多くないため釣り竿で戻しても持ってきづらい。エール団はサポも戻せて優秀ですがそこにサポート権利を使いたくないということですぐに手札に加えられるキャリーにしました
•ゴージャスマント

+100!

このカードをレジエレキにつけるとおとぼけスピットを2回耐えることができるので野党三姉妹やナンジャモを打つターンを作りやすいです!
バッフロンにはるとリザードンの攻撃を1発耐えられるのでエネ破壊がしやすくなります

•ナンジャモ
サイド取らないので実質確定6枚ドローしながら相手妨害という魔法のカードです

•博士の研究
ポケモンをトラッシュに送りたいデッキなので相性が良いです
序盤に使いたいサポートです

•ボタン
ポケモンが全部種なので全て回収できる優秀なカードです。回収ネット返して欲しいですね

•野党三姉妹
入れ替えやミラージュゲートみたいなカード達を消したいです

•ボスの指令
手帳で戻せるカウンターキャッチャー

•カゲツ
ジェットエネ消したい!ついでにミュウ

•エリカの招待
縛れるポケモンを持ってきます

•シマボシ
ループ手段。好きなカード戻せる

•シャクヤ
サイド取らないのでサイド落ちケア
いらないカード埋められるのも強いですね

ここから先は有料になります、有料部分では各対面での動き、採用候補カード、入れ替え候補カードについて詳しく書いてあります。
コントロールを使いたい!という人や対策をしたいという方DMでの質問も受け付けますので是非ご購読下さい。

ここから先は

1,639字 / 14画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?