見出し画像

ファスティングから1週間-ストレスをためないのが1番-

おはようございます、加藤です。

今月に入ってからファスティングをしまして。

そのときの記事はこちら。

「【酵素ドリンクなし!】お手軽な3日間の味噌汁ファスティングとその結果報告」https://note.com/syyyyk/n/n3c66c3ed630c

結果として、
・花粉症が軽くなった
・お腹周りが細くなった
・二の腕も細くなった
・体重も3kgほど減った
・よく噛んで食べるようになった
・野菜中心の食事になった

など、いいこともたくさんありました。

が、

ファスティングから1週間たった今、悲しい現実。


ファスティング期のガマンの反動がすごい

画像1

結果的に、ファスティングの回復食期に入った瞬間から食欲が収まらず、
回復食期2日目の夜には、焼き鳥・唐揚げ・コンビニのスイーツを食べていました。

なんならファスティング回復食期3日目の昼には、ご飯1合食べていました。

そして1週間経った今となっては、1週間前のガマンが見る影もなく、、、2時間おきに何かを口にしている始末。
テレワークで昼間は家に引きこもっているため、脂肪も糖もカロリーも、めちゃめちゃ効率的に蓄えられていきます。

まずい。

「ファスティング終わったら●●食べるんだ!」って自分に言い聞かせていたものを、まるでTODOリストを消していくかのように次々と食べている自分が出来上がっていました。


3日間の断食をやってみてわかったこと

画像2

わかったこと。それは、

「ファスティングは向かない笑」

ではなく、

「ファスティングは定期的にやるべき」

という自分の中の結論でした。


先日、ファスティングについていろいろ話を伺った女性がいるのですが、
その方は2021年に入ってからすでに2回ファスティングをしたそうで、毎回終わってみると体の調子がすごくよくなる、というように話していました。

その方は肌がゆで卵みたいにめちゃめちゃキレイで、なんと年齢は35才くらい!?でした。見えなかった!!!!!

ですので、まずは定期的に期間を短く2日間でやるなど、自分の中でフラストレーションを溜めすぎない方法で継続してやるのがいいなと思います。

何度も繰り返していくうちに、身体が過度な栄養摂取をしなくても大丈夫なように変わることを願います。

食べるのをガマンすることに慣れること・・・
食欲を管理下に置くのは、私にはまだまだ道のりは長いなと思いました。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?