見出し画像

8月15日は「終戦の日」

画像1

画像2

画像3

画像7

画像5

画像6


 終戦から76年──。

「終戦の日」については、日本では8月15日を「終戦記念日」と呼んでいるが、アメリカでは9月2日、中国では9月3日である。

 さて、この海(瀬戸、迫門)は遠浅に見えるが、実は突然深くなる。(色が全然違う。)終戦直後、「敵に奪われるくらいなら」と(モデルさんは飛行機のポーズだが)戦車が沈められた。1999年、この海底の「四式戦車を引き揚げる会」が発足し、軍事マニアを中心に盛り上がったが、寄付金が集まらず、解散した。寄付金が集まらなかったのは、
「このまま静かに眠らせておいてあげて」
と思っている人が多いからであろう。(マニアの感情と一般大衆の感情は乖離している。私が源義経に熱く語っても、熱ければ熱いほど、一般大衆は、
「何むきになってるの?」
「これだから歴女は・・・」
とみんな私から離れていく(泣)。)

■参考記事:「「幻の戦車」を求めて 男たちはなぜ湖底を探すのか?」
沈めたのは、旧・日本陸軍が2両試作しただけの「幻の戦車」という「四式中戦車チト」。
https://www.huffingtonpost.jp/kenji-ando/post_9854_b_7891952.html

記事は日本史関連記事や闘病日記。掲示板は写真中心のメンバーシップを設置しています。家族になって支えて欲しいな。