見出し画像

阿波=ヤマト説批判

自分と違う意見を持つ人物が現れた時、どう行動すればよいか?

AIに聞いてみました。


自分と異なる意見を持つ人々との対話は、理解を深め、新たな視点を得る良い機会です。以下は、異なる意見に対する適切な行動の一部です:

  1. 尊重と耳を傾ける:相手の意見を尊重し、耳を傾けましょう。感情的にならず、冷静に対話しましょう。

  2. 共通点を探す:異なる意見でも、共通の立場や価値観を見つけることができる場合があります。共通点を探し、共感を示しましょう。

  3. 質問をする:相手の意見を理解するために質問をしましょう。なぜその意見を持っているのか、どのような経験から来ているのかを知ることで、より深い理解が得られます。

  4. 自分の意見を述べる:自分の意見を適切に伝えましょう。感情的にならず、論理的に説明することが大切です。

  5. 合意しなくても良い:異なる意見を持つ人々とは必ずしも合意する必要はありません。ただし、尊重と理解を保ちながら対話を続けましょう。

異なる意見を受け入れ、建設的な対話を進めることで、より豊かな視野を持つことができます。


いいこと言うねぇ。

スサノオ~氏の記事を拝見した。

気分が悪いのは、
違う意見の人達が言っている意見に対して否定的になるのは、説として必要なのかもしれませんが、小馬鹿にするような意見はやめた方がいいですよね。見ていて不愉快になります。
一般的な九州説、近畿説、の戦いも気分がいいもんではないですが、対立もお互いにとって必要かもしれません。
対立も必要かもしれませんが、阿波説に対しての意見は酷い😱
ことばの節々が喧嘩売ってるとしか思えないような否定的な事、そこまで言うことはないでしょと思う意見があります。
なぜそこまでわざわざ否定するんでしょうか?
否定するのに必死ですね。
阿波説主義者でなくても、気分がわるくなります。
余計に、怪しくなります。
やめた方がいいですよ。

──阿波から日本が始まった。

 この主張が正しいかどうか、議論したいのですが、議論にならないんです。

「阿波」の「阿」の字は、物事の始まりを示す重要な文字です。言葉の始まりは、「あ・A」で、神社、仏閣にある「こま犬」や「仁王像」が表す、阿吽(あうん)〈最初と最後〉の「阿」です。口を開けた方が「阿」で始まりを表し、吐(は)く息のことです。ですから、阿波の文字は「波が、始まったところ」を意味しています。では「何の波」でしょうか。そのことは、古事記などの古い書物が「日本の文化は、阿波から広がった」と明確に伝えてくれています。けれども、古くから阿波の意味を知らずに「阿波、阿波」と使い続けてきました。
 阿波という文字は、
阿波から日本文化の波が始まったことを示していたのです。

http://park17.wakwak.com/~happyend/list/kojiki_1/kojiki01.html

 私は、徳島県北部地方は粟の生産地で「粟国(あわのくに)」、南部地方は「長国(ながのくに)」だと思っていますから、議論は平行線です。

 神武天皇像は徳島県と宮崎県にしかありません。
 徳島県は特別な県です。

 無知な人が聞くと、「それは凄い!」と思ってしまいますが、実際は10体以上あります。嘘を根拠に語られたのでは、議論になりません。

なぜそこまでわざわざ否定するんでしょうか?

 多分、まじめにコツコツと古代史を研究されている方の中には、
「古代史はエンタメだ、浪漫だ。古代史で遊ぼう」
「古代史研究は、まちおこしに使える」
と言われると、怒りを覚える方もおられるのでしょう。

 聞き流せる心の余裕がある方は記事にしないのですが、怒りを覚えてしまうと、(怒りは強力な原動力になるので)強い口調で否定してしがいがちです。つまり、怒ってる人だけが記事を書くので、記事を読むと、スサノオ~氏のように、「気分が悪い」「見ていて不愉快になります」となってしまうのです。

 個人的には、阿波説の広報担当者(?)がヤマトタケルのコスプレをして、「ヤマモトタケルノミコト」と神名を乗っていることが気に入らないです。不敬です。そもそもヤマトタケルって阿波国と関係あるの?

※ヤマトタケル:景行天皇の皇子で、本名は「小碓(ヲウス、オウス)」。「ヤマトタケル(日本武、倭建)」の名は、九州征伐の際、川上梟帥(熊曾建)から捧げられた。死後、神となり、神名は、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)である。
※スサノオ:出雲国須佐の王。神名の表記は、須佐之男命、素戔嗚尊(スサノオノミコト)など多数。
※「尊」も「命」も「ミコト」と読む。基本的には神名の下に付けた敬称。「小碓命」と人名の下に付けることもあるが、それは、その人を尊敬している人が言うのであって、自称する際には付けない。

「我はヤマトタケル(日本健児)だ!」「我はスサノオ(王様)だ!」と名乗るのは自由ですが、「我は~ミコト(神)だ!」と名乗るのは不敬かと。(阿波ヤマト教の教祖様ならOKですが。)

 都市伝説×阿波古事記研究会の会長・池田美穂さんことアワテラスオオミホミコ(阿波照大美穂巫女?)さんが、「我は現世に黄泉がえりし卑弥呼である。我が邪馬台国は阿波にあり」とでも語れば、「面白い!」と聞き流して、怒りは覚えないと思います。


記事は日本史関連記事や闘病日記。掲示板は写真中心のメンバーシップを設置しています。家族になって支えて欲しいな。