見出し画像

負の感情は心をつなげるHUBになる


まじでこの数ヶ月
しんどすぎる日々が続いた



ここのところ
しんどいモードになっても
そこから救う方法を
自分で学んできたらから
リカバリー力がついてきたから
そのモードから
抜け出すのもとっても
簡単になってたんだけど


急に抜け出せなくなった。


客観的に見れる自分が皆無になってしもて
恐れや不安に完全に飲まれて
我を、冷静さを、失った。



色んなこと学んできたのに
リカバリーできなくなった自分に
余計にパニっくで。



頭ではわかってるのに
全然改善できなくて
もはや色々試す余裕すら
もてない。


え、まじ、もう無理。


こうなっちゃうと
人に「伝える」すら
できなくなる。


言葉にできない。


つらいとか
しんどいとか
そうゆう言葉すら
もはや出せない。


どうしたいのか
わからない
っていうか


思考停止とい
うか


もう「考える」ということから
自分が拒絶している感じ


人に相談するにも
言葉がでてこないから


何を相談したらいいのかもわからない



でも、とにかく苦しい。




何より人に相談することは
嫌な想いをさせるかもだし
自分も傷つくかもだし
また迷惑かけるのやだしとか
色んなこと
思っちゃってできなくなる


もう終了。


とにかく出てくるのは
" 生きるのしんどい。"


それに尽きる。


そんな感じだった。


だがしかし
まじで急に今朝元気になった。


自分の感覚として
心についてた
鎖が取れた感じ。


(ま、正直にいうと
生理がきたのが
一番おっきいのだけど。)

まじでこればっかりは
自分の心とか
体でコントロールできる
範囲外のことが
起きてるんだなって
改めて確信した。



(それを言い訳だという人もいるけど
まじで自分ではコントロールできないほどのことが
身体に起きるんだよね。信じてもらえないだろうけど。
調子によって変わるし、まじで生理前は死ねる。)


もちろん原因って
いっぱいあるし
ひとつずつ紐解いていくことも
できるけど



でも、もう理屈じゃ
頭で考えたって
どうにもできないっていうのを
体感した



人間はそんなもんじゃない。



まじで
こればっかりは
本当に嵐が去るのを待つように
自分が自然と立ち上がってくる
タイミングを待つしかない



じっと耐えたり
過ぎ去るのを待つしかない


雨がずっと
降り続くことがないのと
同じように


まじで苦しみがずっと続くことってない


いや、もう、
その眼中にいるときは
まじで嘘つくな!
こちとら
こんなにしんどいのずっと
続いてんだぞ!おらあ!
って思うと思うんだけど


まじで絶対抜けれるから。
大丈夫。

ぜったいに。


今は思えなくても
絶対に思えるから。


そして、また
この負の感情を
ゲットできたことによって



それをシェアしたことで
同じような経験をした人と
心から繋がれる



負の感情って
すごく拒否されがちで
ポジティブでいた方がいいって
言われるけど


私はネガティヴもポジティブも
どっちも大事だと思っている。


むしろ、ネガティヴがない
ポジティブなんて
本物じゃない


どっちもあって人間なのだ。



さらに、負の感情は
なんも悪いものじゃなくて
人と人の心を繋ぐHUBになる




だから、
私ももっと表現しないとって
すごく思わされた。



って毎回同じようなこと言って
これからは書いていくぞ!
って言いながら
書けないことが多いんだけど


でも、
もう目的なんかなくてもいい


私がただ
「書きたいから書く」


その衝動にしたがって
書いていこう

って思ったけど
毎回そう言って
続かないのであるよ。


だから、
衝動ももちろん大事だけど
結局人間って
意図しないとできないんだよね。


人ってそんなに強くないんよ!
すぐ忘れる生き物なんよ!


だから、決めるが大事だし
意図するが大事。


って、ほんまに
昨日までそんなこと1ミリも
思えなかったし
思いたくもないって
考えたくないって
思ってたんだけどね。www


ここが私の意図の甘さかもしれないけど
世の中に自分を放つという感覚で
どんどんやっぱりnoteを書いていこうと思うのだよ


そして自分の文章力もつけたいし


昔もよくブログを書いてたら
自分の気持ちを代弁してくれて救われたって
人もいたのだよ。


だから、私は自分の存在を
世に放っていくリハビリを始めよう。


何かを放つことに
怖さがあるからこそ

人の反応にいちいちビビってるからこそ

どんどん放ってやろう。


そして、あなたの負の感情も
必ず誰かの心の救いになるし
誰かと繋がるHUBになるから


だから否定なんかしなくていい。


自分の負の感情を
ネガティヴを
とことん愛して
表現してやろうぜ。


あなたのすべてが最幸だから。



今の私に必要なのは
自分との約束を守っていくこと


約束しよう。
ないりたい自分になるために。


完璧じゃなくていいから
自分の"できた"を増やしていこう。


今日も生き抜いてくれて
ありがとう。


らぶ!!ハグ!!













応援 / サポートがこちらから出来ます( ´ ` )南無