見出し画像

イライラの真実。こうして怒りは生まれる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<お知らせ>
▪️体験個人コンサルのご案内→詳細はこちら

<各種SNS>
▪️こちらからチェック!!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





みなさんは最近イライラしたことありますか?






私はもともとスーパー短気でした。
なにをするにもずっとイライラ。

キレまくってた当時を
「よくそんなキレてて体力もったな〜」
と思うほど。(笑)

今では、イライラすること自体なくなりました。







どうしてイライラしなくなったのかは、
またお話しするとして。

今回は、
イライラの本質といいますか
私が思う“怒りの真実”をお伝えします。


(未来にまたブチギレてるかもしれないから
忘れないために残しておきます笑笑)






イライラする時は
イライラしている原因の「何か」がありますよね。

その起きた現象(何か)に
みなさんは怒っている。と思いがちだけど
(私もそう思っていたけど笑)



実は違うんです。







では、何にイライラしているのか?











それは・・・











起きた事象から不快なこと(最悪の事態など)を
連想してイライラしていると思うんです。


その不快感を他者にぶつけて、
他者のせいにすると
自分が正当化された気分になったり
相手にぶつけたことの一瞬の快感で
一旦、落ち着いたor解決された“気”になる。




たとえば、
子供が宿題をやらずにゲームしていて
母親が「宿題やりなさい!」と怒ってるとしたら、



母親は、
・宿題をやらないこと(起きた事象)
・ゲームをしていること(起きた事象)

に怒っているのではなく、

ゲームをして宿題をやらないことによって
【○○になる(最悪の事態)】と連想して不快感を感じている。
(例:学校の先生に自分が怒られる/他の親から“だらしない”と思われる)

その不快感を怒りとして
子供にぶつけているんだと思うんです。




まさに!
私は起業が上手くいかないことを父親のせいにしていました。

“父が私を否定・批判ばかりするから”
“父がいちいち監視や詮索するから”
“父がラインオーバーするから”

それらによって、
起業が上手く行かずにどこかでのたれ死ぬ。

みたいな最悪な想定をしていたんですね〜(笑)



とはいえ、
環境の影響力は大きいので、
上記のような(私のような)場合は
適切な距離まで離れることが大切です。


でも、
「怒り」の観点からみるなら、
目の前のイライラでなく

本当にイヤなこと(不快感を感じていること)は何か。

しっかり自分に聴いて
理解しておくことが大切だな〜と思います。




全てはあなたの内側が現実を創っているから。

まずは、外側でなく内側

相手でなく自分自身

他人軸でなく自分軸


ここを意識して生きていきたいですね🤍🤍



ということで、
今日も素敵な1日を💐✨


SUZUKA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?