見出し画像

* 50本目は、『 書きつけ 』 小田和正さん・たしかなこと (500字)


皆さま、お疲れさまです

今回で、50本目の投稿を迎えました!

これからも、どうぞよろしくお願いします。

はじめに、ヘッダー画像は「shinsukesugie」さんの作品をお借りしました、
ありがとうございます。

では、50回目を節目にして、新たに音楽紹介にチャレンジして、「言葉」をさらに学んでいきます。

それでは

楽曲投稿のテーマは、クリスハートさんがカバーした、「たしかなこと」を選びました。

「いちばん 大切なことは 
 特別なことではなく ありふれた 日々の中で~」

が、この曲のサビですね。

この原曲の歌い手、小田和正さんは

フォークバンド「オフコース」のボーカリストとして活躍し、その後ソロ活動を続けて来られた方です。

とてもシンプルに曲の意図を考えると、

(僕は)きっとそばにいる。
(僕は)君をみつめている。

に、まとめられるのではないでしょうか。

その他、この曲は生命保険会社の作成依頼により生まれた、との逸話があります。

以上、読んでいただきとてもありがとうございます!

掲載の動画は企業CMを使用しました。

https://youtu.be/gw3oWbYPkY4?si=R5miMGDoz540sdAc



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?