見出し画像

「よ談」 悲観より楽観してみよう(360字)

皆さま、お疲れさまです

今回は余談!

興味ありそうでしたら、読んでみてほしいです。

月曜日、日経新聞のオピニオン記事を読みました、

その内の“悲観論は無意味で有害だ”
からの着想です

悲観論は、無意味?

記事では

比較的貧しい国で暮らす人 、ほど将来を楽観視していた 」

「 人類が遂げた、様々な進歩について、
 最も知識が少ない人 が、将来を最も悲観していた 」

という、調査結果が載っていました

記事の最後には、

「 悲観論を予言のように

 自己実現させない方法を

 見つけなくてはならない 」

と、締めくくられていました。

ここからは、いつものお話しです、

悲観の「悲」

非 + 心

今回は、旁(つくり)の非について

人と人が背を向けている様子を意味しています。

以上、最後まで読んでいただき、
とてもありがとうございます。

最後に、ヘッダーはチトセ iT さんの作品をお借り致しました。

下は日経web版ですので、後半はログインが必要になっています



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?