見出し画像

明日死んでも後悔しない、今日1000円で出来ることリスト

はじめに

毎日1000円使うというチャレンジがしたい。

ただの無駄遣いだろうか。

ふと思った。
安心のために目標もなくなんとなく貯金ばかりしているけれど、そんなぼんやりとした何十年も先に何があるのだろう。

日本人の死亡時の平均貯金額は3000万だと読んだことがある。
死ぬ時に1番お金持ちってどうなんだ……?

お金をあの世には持っていけないもんな。

明日死んでも後悔しない今日を考えたくなった。

“自分のために、お金を使う”

ゼロで死にたい。

でも、貯金と節約の本ばかり読みすぎた。

だから、冒頭の言葉に戻るが、

毎日1000円使うという、1ヶ月があっても良いんじゃないかと思う。

◆1000円でできることリスト

【楽しめる場所】

⬜︎ネットカフェで漫画読みまくる(950円/6h)

⬜︎カラオケ+ランチ+ドリンク(1020円/8h)
⬜︎TSUTAYAで本読みながらcafeする(600円)
⬜︎100均で楽しそうなもの買う(110円〜)

⬜︎回転寿司で1000円分食べる
⬜︎喫茶店でケーキセット注文する

⬜︎1000円DAYに映画を観る


【楽しめる買い物】

⬜︎メルカリで可愛いTシャツ買う
⬜︎積立nisa投資して値動きを楽しむ
⬜︎自分宛にお取り寄せgiftしてみる
⬜︎新品のゲーム買って1ヶ月以内に売る
⬜︎駄菓子を大人買いする
⬜︎好きなおにぎりを5個買う
⬜︎1000円分のガソリンでドライブ
⬜︎1000円分の果物を買う
⬜︎綺麗なインクを買う(900円)

⬜︎可愛いLINEスタンプ買ってみる

⬜︎豪華なチョコ買う
⬜︎好きなチーズやおかきなどを買う
⬜︎無印のご飯にかけるシリーズ買う(250〜350円)

⬜︎好きな音楽をダウンロードする
⬜︎1000円オンライン講座受けてみる
 ・5品作りおき講座
 ・書くマインドフルネス講座
 ・朝ヨガ
 ・カリグラフィー講座

⬜︎焼きたてのパンを買う
⬜︎綺麗な色の刺繍糸を買う

⬜︎プロクリエイトで使えるブラシ買う
⬜︎プロクリエイトで使えるフォント買う


【ボディーケア】

⬜︎1000円カットで髪をすく(1000円/10分)
⬜︎温泉やサウナに入る(700円〜850円)

⬜︎無印で綿素材の下着買う(790円)

⬜︎1000円分瞑想アプリをインストール
⬜︎ジム+風呂(220円/2h)



【サブスク】

⬜︎ほぼ日の学校(680円/1ヶ月)
⬜︎ソエル(お試しのみ100円/1ヶ月

⬜︎Abemaプレミアムで将棋見る(960円/1ヶ月)

⬜︎Amazonプライムでアニメ一気見する(500円/1ヶ月)


【プレゼント】

⬜︎祖父に花を買う(500円/1束)

⬜︎すてきなnoteの記事にサポートする
⬜︎素敵なハガキを買って手紙を書く
⬜︎職場にちょっとしたお菓子差し入れる

⬜︎神社で1000円お賽銭入れる


◆お金を使い続けるなら。

お金を使うというのも、意外と難しい。 
娯楽には慣れる。
プチ贅沢は、たまにだから良いのかもしれない。

お金を使い続けるなら、
時間を豊かにするもの(カフェタイム・音楽・香り)や、健康を作るもの(ジムとか食べ物)や、創作を手助けするもの(勉強・素材・ツール)などに使うのがやりやすいと感じた。

安心のために頑張って貯めるのも大事だけど、死ぬ時までに使い切る。
お金に、愛と感謝を込めて。
自分のために、1000円使ってみよう。

検索ワード(tomo583)


この記事が参加している募集

振り返りnote

週末プロジェクト

いただいたサポートは刺繍糸を買うお金にしたいと思います。サポートが活動のモチベーションになります。ありがとうございます(^^)