見出し画像

悪いところは勝手に見つかる。良いところは探さないと見つからないから、私は手帳を書く。

一気に寒くなりましたね⛄️
最近、家族にイライラしちゃったり、職場でパターンが崩れてモヤモヤしちゃったり……元気とは言えない日が続きました。

そんな時こそ、手帳の出番です…。

今年最後の【ひとりde手帳部】の記事を書こうと思います。

こちらは、手帳愛強めのオタクのマガジンで、好き放題詰め込んできたので、この機会に、これまで書いてきた手帳に関する記事をまとめてみたいと思います。

どの記事も、何気ない毎日が少しだけ楽しくなる手帳のアレコレが詰め込まれています🎁


2年前に書いたけれど、よく読まれている記事から。

▶︎書いて頭の中をスッキリさせるための手帳の書き方を記事にしたものです。自作のワークシートを使って書いたりもしています。やってみたくなる項目があると嬉しいです。


お次は、1番読まれている記事。100均のmake me upというシリーズのノートを紹介しています。
▶︎100均文具って、こんなに機能的なの!?と楽しんでいただける記事。


こちらは、『7つの習慣』を元に作られた手帳を紹介する記事で、▶︎自分のための時間を作りやすい内容になっています。


▶︎手帳入れて持ち運ぶためのバッグについて書いた記事です。手帳用バッグは大きすぎても小さすぎても難しく……仕切りがあって自立するバッグは整理しやすく貴重なのです。


▶︎15年分の手帳の変遷を記録した記事。もはや、私の人生の変遷であり、恥だらけですが、いろんな手帳を見る事ができます。


▶︎自分のやりたい事ってなんだろう?何か楽しみたい!と思った時に作ったビンゴを紹介しています。具体的な書き方や、すぐに書き込めるビンゴシートをデータにしてお配りしました。来年の抱負を書き出すのに使える内容です。


▶︎「やれたこと」をコツコツ記録するノートが100均に売ってあり、購入して説明している記事です。毎日少しずつ自分を信じてあげられるような、やさしい気づきのあるノートです。


文具の中で、はんこは人気のあるジャンルです。
可愛いのがたくさん買える時代ですが、ピンポイントで欲しいものと巡り会えないこともあります。▶︎無いなら作ろう…とした体験を書いています。


手帳の中にリストを作っている方もいらっしゃると思います。やりたい事リストの他に、▶︎【自分の機嫌を取るための取り扱いリスト】を作ったら面白いのでは?と思って作った体験を書いています。



▶︎サブノートについては、とても便利だったので、来年も継続しようと思っています。内容は家計簿と、旅行計画(週末計画)のノートについてです。実例をたくさん載せました。


最後に載せるのは、私の手帳に対するスタンスがよく現れている記事です。手帳だけでなく、▶︎手帳を取り巻く机周り、文房具類もまとめてご紹介しています。文房具好きな方はぜひご覧ください。

いつきさん飾りラインお借りしました

以上、手帳部の活動報告まとめでした。

来年も楽しんで発信していきます😉📕
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

この記事が参加している募集

振り返りnote

いただいたサポートは刺繍糸を買うお金にしたいと思います。サポートが活動のモチベーションになります。ありがとうございます(^^)