見出し画像

いちいち認知する事!知る事(認知)は幸せに直結!

 おはようございます。心理カウンセラーともみです。今日もnoteを読みに来て下さりありがとうございます。このnoteでは、読むだけで日常の人間関係の悩み改善を目指して書かせて頂いてます!

 そして私が最も得意とするのは、自分にピッタリなパートナー探し!今、結婚して子どもいますが、夫と結婚するまでいろいろ考えましたよー!考えに考え抜きました。それについてもまた話していきますね。
 この"得意"に繋げてカウンセリングとしては身近な人間関係の悩み改善を主に扱ってます。身近な人間関係とは、親子、ご夫婦、彼氏彼女などのパートナー、お仕事のパートナー、ご兄弟などです。

 また人間関係の悩み改善を目的とした内容を公式LINEにてメルマガにしております。
 私自身、本を読み自分を振り返り、物事を一つ一つ改善して来ました。そんな場になれたら良いなと思い振り返られる場を目的としたメルマガをお送りしています。今回のnoteも以前配信したLINEの内容を引用しました。もし最後まで読んで下さり、良いなと思って頂きましたら、是非無料ですので公式LINEご登録して頂けると嬉しいです。
 しかし、まだ不要です。読んで頂きご判断の上ご登録して頂けたら嬉しいです。
https://lin.ee/PWAxTyq

さて、今日のテーマへ

\いちいち認知する事/ 


ここで少し質問です。
騙されたー!」って感じる時、何故そう思うんでしょうか?何が原因だったんでしょうか?

 次読む前にちょっと考えてみて。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
 答え
 ▶︎それは、ズバリ知らなかったから。

 認知とは、知っておく。しっかり認識しておく事です。

 もし同じ出来事でも、事前に知っていたら?分かっていた事なら、騙されたって言う感情にはなりませんよね。次の一手も考えられていて、失敗も最小限に済む。

認知してかおくと、騙される事さえも自ら納得した事なので、自分で判断した行為となります。他責で済ませず、自責にできる。
 自分を責めると言う事ではなく、自分で責任持つ事ができるんです。

 ちなみに昨日ハロウィンでしたよね。このハロウィンのイベントだってマーケティングの一つなんです。けど楽しければ良いですよね。これを知ってるって事は、戦略に自ら乗るために認知したと言う事。

 なぜ認知しておくと良いのか?
 それは先程もチラッと言いましたが、自分が納得した行動として捉えられるからです。この納得が大事。自分が心から納得すれば物事の満足度も違います。

人生の幸せは一つ一つの満足度から成り立つ。今日やって良かったと言う納得感から成り立つのです。

 「何かを成し遂げたから」「理想の自分になれたから」「何かを得たから」そうやって幸せになるモノではありません。
 今この瞬間どう納得したか?その積み重ねなんです。

 満足を一つ一つしていく。そのために一つ一つ認知する事。

 無意識は知らないままと言う意味。意識する事は知っておくと言う意味。認知すると言う事。

 よって、自分の感情や行動をいちいち認知する事、意識しておく事で、人生はグッと満足度が上がります。何よりも後悔しにくくなる。

 ちなみに一つ余談ですが、量子力学って言う原子よりも小さいミクロな世界の物理現象の力学があります。私自身、語れるほどの知識はなく、あまり分かってないんですが。
 このミクロな世界では計算できない事も起こりうるそう。
 まだまだ科学的に証明できない事が沢山。

 そんなミクロな世界では、認知する事である一定の法則は、認知された瞬間に方向転換し変わってしまうのだそう。

 何を言いたいかと言うと、見えない力をも見ようとするだけで、変わると言う事。
 占いやスピリチュアル、幽霊など、私達には見えないパワーがそこにはあるのかもしれない。

 このように、量子力学の世界では、私達には見えないパワーがそこにはあって、それによって無意識でいれば動かされる。けど認知さえすれば、変わる。
 そう!未来は自分次第だって事です!

 占いで傾向知ったなら、逆の行動しちゃえば、自分の未来も性格も変わるって事。スピリチュアルで言われてる事も否定すればその通りにならないって事。幽霊とか言われちゃったら除霊すれば良い。てか、いないって信じればどっか行くんじゃないでしょうか?

 と言った感じ。量子力学についての認知の話を私なりにそう解釈しました。科学的に証明できない見えない力は私達次第で変わる!

結論、認知って最強って事!全ては自分次第!

 なら自分で自分の理想や夢叶えちゃいましょう!

 今日はそんなお話でした。

 ではでは、素敵な笑顔が溢れる一日を。
 今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。
 是非公式LINEのご登録を。



心理カウンセラーともみ



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?