見出し画像

映画「おばけずかん」は、FF5のアレに似ている

映画、「ゴーストブックおばけずかん」を観ました。

〜ネタバレありです〜


偽ラドグ○フみたいな、モジャい少年が出できたなーと思ったら、なんだかんだで、オバケを捉えに行きました。

捉えたオバケを呼び出すと、1回だけ助けてくれるというシステムです。

どこかで見たなとおもったら、コレでした。
↓FF5のジョブ、魔獣使い

敵を弱らせて、コマンド「とらえる」で捕獲。「はなつ」で、1回だけ敵を攻撃してくれる、というものです。

FF5には、ピラミッドに、1体しか出てこないレアザコ「セクメト」がいます。ボス「ミノタウロス」の色違いです。

レアモノ好きな自分はセクメトを捉えて、大事に持ってました。ネオエクスデスに6000程度のダメージと、そこそこ良いダメージです。

「おばけずかん」の話に戻ります。
序盤のストーリーが、無理やりだなあと思ってましたが。少年たちには戦う理由がちゃんとあり、伏線が回収されました。

すばらし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?