見出し画像

飯坂温泉 鯖胡湯

福島県、福島市の奥座敷「飯坂温泉」
列車で行くと東北新幹線福島駅で下
そこから「福島交通飯坂線」に揺られること約30分で到着です

先日、東北方面へ遠征した時に福島で途中下車し
福島駅前のホテルにチェックイン後、
飯坂線に揺られ温泉に浸かってきました〜〜

飯坂線の主力電車1000系車両
元は東急電鉄の1000系
飯坂線の終点「飯坂温泉駅」

生憎の小雨が当たっていましたが飯坂温泉に到着
平日の日没過ぎということもあり観光客の姿はほぼほぼ見られず・・・
テクテクと駅から目的の共同浴場を目指し歩きます

道路に街灯はあるものの暗くて自分の居場所がいまいちわからないまま勘で歩くこと5分ちょいで到着したのがここ
            ↓↓↓↓

木造の共同浴場として日本最古の木造建築「鯖胡湯(さばこのゆ)」

威風堂々というか趣有り過ぎでしょ

この共同浴場の説明書き

戸をガラッと開けると目の前に券売機
入浴料は200円
その左手に番台があり、入浴券をお姉さん(私から見たら)に渡して浴場へ

浴場へ入ると脱衣所、その右手にお風呂がデ〜〜ンと
そう、脱衣所と風呂場に仕切りはありません
野沢温泉の共同浴場もこんな感じですね

誰もいなかったのでスマホで1カット
脱衣所から見た風呂場

洗い場も無いので洗面器で温泉を掬ってジャバジャバと体を流す方式
ってか、想定はしていたけどとても熱い!!
温泉に浸かると3分持たないな
入って上がって湯ざまし、また入って上がって湯ざましの繰り返し
でもとても温まって良い湯でございました
まだ北へ向かう予定なのでダウンを着てきましたがもちろん着れるはずもなく・・・

飯坂温泉駅まで戻る時はカメラで温泉街を数カット撮影しながらテクテク

明るい時に見ればまた良い雰囲気なんだろうな〜
と、思いつつ駅に到着

飯坂温泉の風景ではお馴染み摺上川沿いに建てられた温泉旅館を眺めることができる十綱橋から1カット
暗くてもX-H2Sはよく写してくれました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?