見出し画像

火曜日しばらく雑記帳・2023 CW40

29日が中秋節、十五夜が重なり、SNS に多くの方々が思い思いに撮影した月の写真の投稿を見て楽しませてもらった。図鑑の写真のような月だったり、雲の合間に垣間見えた月だったり、ゴースト・フレア・ハレーションでまぶしい月だったり、しかし、それぞれとても綺麗だし、それぞれの方の思いも添えられているなどで、しんみりとさせられた。

私も、ちょうど妻と夕方の買い物をすませ、家へ向かう途中、運転している車の真正面の瓜生山から月が昇って来るのを見た。まんまるい、という表現がぴったりでとても大きく、明るく輝く見事な月だった。

「ウサギが餅つきしているの、はっきり見えるね、綺麗だねぇ」と話ししながら、うっかり気を取られて事故を起こさないように気を付けた。


■この季節は、多くの国で祭りが行われる。昼と夜の長さが逆転する秋分の日の前後、旧暦の8月15日の中秋節、名月、というのは多くの国や地域で特別な意味があるだろう。ドイツはミュンヘンのオクトーバーフェストもその一つ、というとちょっと違うかもしれない。

オクトーバーフェストで飲まれるビールは、メルチェン・ビアというスタイルで下面発酵なので通常私達が慣れ親しんでいるラガービールと共通で透明な黄金色ではあるが、3月に仕込まれたビールなので、若干アルコール度数が高めで少し重たくコクのあるビールだ。まぁ、1Lのジョッキを何杯も傾ければさっぱり味はわからなくなっているかもしれないけれども。

日本でもドイツ料理のレストランはオクトーバーフェストのキャンペーンははるし、イベントもあちこちで行われている。

ドイツ風の料理、といえば、ミュンヘンに何度か出張したときに連れて行ってもらったレストランを思い出しつつ、先週は、ザワークラウトとソーセージの煮込み、ベーコンの焼いたの、ピクルスという一品を作った。これにマッシュポテトを合わせれば完璧だったが、まぁ、いいだろう。・・・うっかりと作るのを忘れていた。

2023/9/26 夕食 ドイツ風

夏から秋にかけて茄子も美味い。ムウサカを作った。ムウサカあるいはムサカは、ギリシャほか地中海周辺で広く愛されている料理だ。

茄子を輪切りにしてオリーブオイルで火を通し、ひき肉と玉ねぎで作るトマトソースと層状に重ねて一番上はペシャメルソースにチーズ。

2023/9/25 夕食 ムウサカ
焼きあがったアツアツだとうまく小皿にとりわけできずにビジュアルはイマイチだが、味はばっちりだ。
2023/9/25 茄子。

レンコンもそろそろ季節で、手頃な価格で出回り始めた。ちょっと和風でレンコンのはさみ揚げ。ショウガを効かせた豚ひき肉の餡がレンコンの少しねっとりとした歯触りとシャキシャキした歯ごたえとともに美味しい。

2023/9/28 夕食

弁当には、レンコンを縦に拍子切りにして鶏とオリーブオイルで火を通してエルブドプロヴァンスで地中海風。

2023/9/26 昼食
レンコンと鶏の地中海風、ツルムラサキ、オクラ、出汁巻き、しば漬けと雑穀入りご飯にふりかけ。


■先週にひっかかった音楽をすこし。

1.ギタリストのアル・ディメオラが、ルーマニアでの公演中に心臓発作で倒れたというニュースが飛び込んできた。幸い処置が早かったようで、容体は安定していて、来年いっぱいで復帰できる見通しとのことだ。

A personal message from Al Dear Fans and Friends, I wanted to take a moment to express my deepest gratitude for the...

Posted by Al Di Meola on Thursday, September 28, 2023

最近のアップデートを見る限り、どうやら来年の復帰は大丈夫そうだ。

なお、9月29日は奇しくも "World Heart Day" ということだった。

世界心臓連合は、2000年から心疾患を予防啓発する事を目的に、 毎年9月29日を「世界ハートの日」と定め、循環器疾患の予防啓発キャンペーンを展開しております。

日本循環器学会 - World Heart Dayについてのご案内

2.ノラ・ジョーンズは、去年から Playing Along と題してゆかりのミュージシャンと共演しては Pod Cast で配信している。ついに一周年を迎えたとのことだ。 

異母妹のアヌーシュカ・シャンカールとも共演していて、このことは、以前にちょっと触れた。

ノラ・ジョーンズのこともそのうちに書かねばなるまい。


3.1977年イギリス生まれ、アメリカに拠点を置くアルトサックス奏者 Will Vinson。ギターに Gilad Hekselmanを迎えてのシングル、"Ministry of Love" なかなか少し怪しい感じでいい感じだ。


4.台湾の歌手で女優の Cyndi Wang 王心凌。新しいシングル "Sugar High" なかなか聴かせる。

やっぱりアジア歌謡は安心して聴けて、ほっとする。


5.ポルトガルのシンガー、Bárbara Bandeira (バルバラ・バンデイラ)のシングル "Cristaliza" も耳にとまった。

モダンな音作りと曲調で、落ち着いた声がマッチしていていい。

どういう経緯でこの人をフォローしているのか忘れてしまったが、2001年生まれ、2016年のシングル "Es Tu" でデビュー、シングル数枚とEP1枚 "Cartas" がリリースされている。

ファドのCarminho (カルミーニョ)とのデュエット "Onde Vais" はなかなか美しい曲に仕上がっている。

やはりカルミーニョのほうが声の力強さ・豊かさ・情感において一歩深い気がする。とはいえ、まだまだこれからが楽しみなシンガーだ。


■先週の金曜日から今週月曜日まで京都に帰っていた。ジョギングは京都のいつものコースを少しショートカットして 13.9km。だいたい 7分/1kmくらいのスピードで走っている。

2023/9/30 jogging 京都疎水 酔芙蓉
2023/9/30 jogging 京都疎水 酔芙蓉

酔芙蓉は、朝に白い花が咲き、午後からしぼむときに真っ赤になる。まるで酒飲んで顔が真っ赤になっているようだということで酔芙蓉と名がついたということだ。

2023/9/30 Y.T.D. 476.3km 計画比 99.6%
今年の目標は 640km 3Qのターゲットはほぼ達成。

■ 中秋節、国慶節で、中国は9月29日から10月6日まで1週間とちょいの休みに入った。以前に書いたが、中国は振替出勤日というのがある。今年は 8, 9 日の土日が出勤となりそれに続く週CW41は7日間連続の勤務となるわけだ。韓国も9月28日から10月3日まで連休だった。こちらは中国の大型連休に気を取られて気が付かなかった。

これから日本も含め各国でお祭りや祝日が目白押し、そうこうしているうちに年末・年始を迎える。

あと今年も3か月を切った。早いものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?