見出し画像

今までの人生190(私のうつ病と体の不調28)

肩痛のため重い荷物を持てなくなってしまった
私は一日に何度も買い出しに出る。

母は感謝してくれるが
その度私の身体も少しづつ
無理がかかっていることに
自分でモヤモヤする。

矛盾してるかもしれないが
今の私のメンタルを保つのもなかなか大変だ。

実家に持っていく自分の荷物は
最低限のものをリュックに入れて
出かける。

化粧は出来ないので化粧品がないだけでも
荷物は普通の女性よりも少なくて済む。

その普通の宿泊者よりも少ない荷物でさえ
約1時間の徒歩・地下鉄・バス移動で
左肩が痛くなり右股関節はほぼ激痛になる。

うつ病で引きこもっていた私が
ここまで出来るようになるまで何年もかかった。


最近では左腕も痛くなり
肩から来てるものなのか
筋肉痛なのかさえ分からない。

とりあえずは整形外科で処方されてた
ロキソニン湿布と
内科で処方されているロキソニン錠剤で
乗り切っている・・・

昨夜はいつも通りに横になったが
股関節の痛みとしびれで
なかなか寝付けなく
朝6時に起きて
歯磨き洗顔をし
シリアルを食べて朝の薬。

出かける準備はしてあったが
忘れ物(特に薬)がないか再確認し
着替えてあとは出かける時間を待つのみだ。

うつ病になってからか
妙に時間が気になる
ようになった。

家を何時何分に出て
何分のバスに乗るとか
予定を立てないと不安というか・・・

自分では昔から5分前行動が出来れば
問題ないと思っていたが
今は乗り継ぎのためにかかる移動時間や
買い出しして実家に帰宅する時間まで気になる。

私は神経質な訳では無い。

多分母の存在が絡むからだろう。
と、自分では思っている。

私にだけは女だからと厳しい母だったのが
心の奥底に引っかかってるのかもしれない。

明日は母の病院の付き添いだ。
はっきりいって
しんどい!
でも仕方ない。
葛藤が止まらない。


今日はここまで


明日も朝早くから活動予定。
母のために自分の体を酷使する日だ(泣)
頑張ろう!


30代後半でうつ病になり、 病気になった原因や、 51歳を機に第二の人生を歩もうと未来を望むことを決めた、 これからのことを綴っていきたいと思います。