見出し画像

今までの人生158(私のうつ病と体の不調10)

健康第一!
すごく長生きしたいとは思わないが
母が生きている間は健康でいたい
思う今日この頃を過ごした。

シャンプーで肘を濡らさない方法
考え出した私は
スッキリサッパリして超ウキウキ気分だった。

ドライヤーで髪を乾かすのも肘の可動範囲が
広くなったためスピードアップ。

だが気をつけなければならないのは
濡らす以外にもぶつけない事!

私はデスクやチェアの肘掛け部分に
肘をつく癖がある。

その癖のおかげで異物の痛さにも気がついたのだが
無意識にをついてしまい
がデスクや肘掛けに触れた瞬間に

おっとと!

と焦る日が続いている。

オマケに寝る姿勢。
左横向きになる癖もある。
ベッドでうつ伏せになり本を読んだり
スマホを見る癖
もある。

痛さと気持ちに余裕が出来てきた私は
少しずつ油断していく・・・

洗濯をして
洗濯物を干す時
両手で「パンッパンッ」とシワを伸ばす。
この動作が思いのほか痛かった(涙)

持つのは痛くない。
「パンッパンッ」と肘を伸ばした時が痛い!
普段はなんとも思ってなかった行動と感触。
まさかこんな事で痛くなるとは思っていなかった。

激痛ではなかったので
傷口は裂けていないだろう・・・
ガーゼも血は滲んでいなかった。

そこからの洗濯物を干すのが
片手で「パンッパンッ」しなくては
ならないことが焦れったくて情けなくて
まだ洗濯物ためておけばよかった・・・
と後悔した。

たかが一人分の何日かの洗濯物の量だ。
部屋干しなので干せる枚数も限られる。
なのにいつもよりもめちゃ時間がかかった。

時間がかかっても出来たんだから
シャンプーも出来たんだから
落ち込まない。落ち込まない。
うつ病悪化を避けるため
当たり前なことも

今日はできた!
時間かかったけどやれた!

自分を褒めて優しくしてあげるといいよ。

と教えてくれた友人がいる。
自分を自分の親友に接するよう
考えてみると変わってくるらしい。

私はそれをなるべく実行するように
心がけている。

もちろん親友だったら厳しい意見もあるだろう。
でも辛い時
痛い時
苦しい時
親友にもっと苦しめとか
もっと無理しろとかは言わないよなぁ・・・

大丈夫だよ!
余計な心配しないで!
安静にしてね!

私だったら親友にとって負担にならない程度の
励ましをするだろうと思い

この日は
痛かったね・・・
血は出てない?
洗濯物干せて良かったね!
あとはゆっくりしよう。

と心の中で自分に話しかけ
落ち込まないように
情けなくならないように
自分で自分を励ました。


今日はここまで


天気がいいが寝不足で眠い。
春だからかなぁ?
股関節の痛みが寝ていても膝まで来て
痺れてる感じだ。
どうしたものか・・・
陽にはあたりに行こうと思う。



30代後半でうつ病になり、 病気になった原因や、 51歳を機に第二の人生を歩もうと未来を望むことを決めた、 これからのことを綴っていきたいと思います。