見出し画像

12 坂本龍一 本質への旅・本質からの旅

12

20210310

(誕生)

ああ、
ああ、

ここ、

知っている。
どこだっけ。
いつだっけ。

(気がついたら、ここにいた。)
そう、この音だ。
この音だけだった。(他になんにもなくって、)
この音だけ。

20211130

(芽生え)

(なにか、
なんだろう。)

聞こえる。

やさしくって
ぬくぬくしていて

ああ、あったかい。
(とてもしあわせ。)

あれ?

20211201

( 伸芽)

ああ、そうか。
(そう思う。)

そう思った。(そう思った気がする。)
だんだん、
だんだん、って、(思った気がする。)

ああ、あったかい。
とてもしあわせ。

あれ?
あれ?

20220123

(伸芽・伸芽)

わかった。
見つけた。

そう(思った。)
だんだん、(わかってきた。)

わかってきた。わかってきた。

みつけた、みつけた。

なにか、みつけた。
そう、これ。

これ。
これ、これ。

20220202

(つぼみ)

ああ、そうか。
ああ、こう。

こう、していれば。

ああ、感じる。聞こえる。
この感じ。

こう、してみたら。

ああ、感じる。聞こえた。
なにか、わかって、こう。

こう。こうして。

広がる。

20220207

(幻想)

てたてと。

てたてと。
てと。

広がる。広がって。

てたてと。

そう。ひろがって。

あわせて、もっと。

まじりあう、てたてと。
きれいに
きれいに。

てたてと。雨音みたい。
きれいに調和して。

そう、調和して、きれいに。

もういちど、やりなおして、きれいに。ふえて。

20220214

(わかった)

いちばん最初のことを思い出した。

なにをするのか、なにをしていたのか。

なにをしたらいいのか。

だけ、だった音を聞こえるようにして。
また、聞こえるようにして。

それに、調和した
きれいに
きれいな

音。

音をみつけて、
並べて、
重ねて。

聞こえるように。
見えるように。
感じるように。

きれいに、きれいに。
包み込まれる、あの感じ。

それなら、できる

僕、できる。

20220302 - sarabande


坂本龍一さんの、最新アルバム「12」

拝聴して、浮かんだ言葉を、7曲目まで
並べてみました。

坂本さんの、偉大なる、音楽家としての
魂を感じて、震えました。

深い深いところ、
ジャック・マイヨールさんのように
深く深くへと潜って、
しかも
時間までも超越して
持ち帰られた
文字通り、
命がけのお宝。

素晴らしい音楽を、ありがとうございます。

12曲目を聞くのは、
でも、まだ、早いですよ。

教授。

13曲目を、是非。(「第九」の先へ、連れて行って下さい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?