見出し画像

【美容】エステ脱毛or医療脱毛、どちらを受けたいですか?

皆さん、こんにちは。

【関西トータルビューティーラボ】です。



さて、夏本番になってきましたね。
暑くなると肌の露出が増えてきますよね。

そんな時にどうしても気になるのが、ムダ毛です。

可能な限り剃ることを意識していますが、理想は脱毛してしまって、剃る手間を省きたいなと。

そこで、大きく2種類ある脱毛について体験してきたので、その違いについて紹介します。


①エステ脱毛
脱毛サロンで受けることができるのがエステ脱毛です。
エステ脱毛では、光を照射し毛根にダメージを与えることで、毛が生えるのを防ぐ手法です。


◎メリット
・肌へのダメージが少ない
皮膚に照射する光は、一点集中ではなく、広く当てているために、ダメージが少ないのが特徴だそうです。

・施術後のお手入れが楽
光を照射する前に塗ったジェルを拭き取り、軽く化粧水で保湿するだけ。
施術後のお手入れが楽チンで、施術後すぐに帰ることができると思います。


◎デメリット
・効果の実感が出にくい。
エステ脱毛は、永久脱毛ではありません。
あくまで、『抑毛』になります。
実際、1回ではあまり効果を感じることができませんでした。
数回行うと、何となく映え方の違いが分かるくらいでした。

・肌の弱い人は効果が出にくい。
私は肌がそこまで強くないために、通常の人より光照射の強さを弱くしてもらいました。
肌が弱い分、光を当てると痛みを伴う可能性が高いためです。
実際、私は通常の3分の2の照射量でもかなり痛みを感じました。

やはり、照射する光が強いほど、脱毛に対する効果が高くなります。
そのために、肌の弱い人には強い光を当てにくくなる分、脱毛効果も弱くなってしまいます。

・比較的安価
次の医療脱毛よりかは安く施術を受けることができます。


②医療脱毛
こちらは、いわゆる永久脱毛になります。
永久脱毛という言葉の定義はご存知でしょうか。

永久脱毛とは、
最終脱毛から1ヶ月後の毛の再生率が、20%以下である脱毛のこと。
をいいます。


これが重要で、あくまで完全に生えなくなる状態を永久脱毛という訳ではないのです。

その点注意が必要かと思います。

私が体験した医療脱毛は、毛穴にとても細い針を差し込み、毛根を焼却して機能を破壊、生えている毛を抜くことで、基本的に2度と毛が生えなくする手法です。

◎メリット
・本当に生えてこない
毛根自体の機能を無くすことにより、再び毛が生えなくなります。
ただ、視覚的に見える毛は全体の6分の1くらいだそうで、1回で全ての毛を無くせるわけではありません。


◎デメリット
・かなりの痛みを伴う。
エステ脱毛以上の痛みが伴います。
1つずつ毛穴を潰していくため、何回も痛みに耐える必要があります。

・施術後の処理の手間が多い。
脱毛後は、どちらの場合でも保湿を必要する必要がありますが、医療脱毛の後は、肌が熱を持つために、肌を冷やす必要があります。

そのために、施術して終わりではなく、終わってからやることがあるために手間がかかるなと思っています。

・値段が高い。
永久脱毛のために、よりお金がかかります。


かなり簡素的ではありますが、以上が2つの脱毛の違いになります。

脱毛で使われる機械はたくさん種類があるので、お店で施術を受ける前に調べて行くことをオススメします。


ここまでお読みいただきありがとうございます。
次の記事も読んでいただけるとすごく嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?