見出し画像

すべて花粉のせいと言いたいだけの日記 - 190309 -

天気のいい今日は、家から極力出たくなかった。寝起きで外を見たとき、花粉がすごいのだとすぐにわかったから。昨日帰ってから、ずっと鼻水が止まらなかった。蛇口なのかな? と思うくらいに、文字通り流れ出る鼻水が止まらなかったのだ。だから今日は外に出るのをやめようと決意する。

一日中、家の掃除をしていた。極力、物を持たない生活を心がけているのに家にはいらないものがたくさん溜まっていく。使うかなとちょっとだけ思うようなものは、やっぱり使わないんだろうなあ。そんなことを考えながら、たくさんのショップバッグをゴミ袋に入れていく。

会社に行くときに使っていたバッグもビニール袋に詰めた。フリーランスになってからも、ちょっとカチッとした現場があったら持っていこうと捨てずにいたカバン。でもそういう仕事を受けることはなさそうだったから。さようなら、会社員時代のわたし。

結局ゴミ袋が5袋くらいできあがったしまった。一回溜め込む癖は、ストレスや身体だけではないのかもしれない。

日が暮れる前にスーパーに出かけた。花粉は昼夜関係なく飛んでいるけど、なんとなく夜のほうが被害が少ない気がしている。たぶん、思い込みだろう。花粉が目に入らないように薄目で歩いていたから、きっとすごい不審者だったと思う。知り合いとすれ違っていないことを祈るばかり。

花粉がひどい時期が一番好きだけど、やっぱり花粉症には勝てないなあ。

月曜は雨らしいから、今度はしっかり目を開けて外出しよう。お肌の負担になりにくいアイシャドウがほしいんだけど、ドラッグストアにあるかなあ。

あ、レミオロメン聞かなきゃ。

読んでもらえてうれしいです!とにかくありがとうと伝えたい!