見出し画像

【マネージャー・リーダー】マネージャー・リーダーに初めてなった人が失敗しないために心掛けるべきこと

マネージャー・リーダーに初めてなった時は、これまでとの立場も違い、メンバーの育成や評価をしながら、自分もプレイングマネージャー的に働かなくてはならなくなり、戸惑ったりうまくいかないことも多く、ストレスを抱えてしまったりすることも多い。

初めてなった人じゃなくても、その組織のマネジャー・リーダーは一人であり、メンバー複数から常に見られ、ある意味評価され、そして”デキる”ことが求められたりと、チームビルディングをしながら結果も残していかなければいけないポジションになる。

そんなマネージャー・リーダーの方々へ、明日からの心持ち改善のために、具体的な行動論として、お伝えできればと。

「今の倍以上褒める」
「褒める側」と「褒められる側」、どちらの立場にいるかで感じ方が大きく違うなと日々感じる。
「褒める側」にいるマネージャー・リーダーは、自分ではしょっちゅう何かと褒めているつもりでも、その頻度や重さについて、実は「褒められる側」の人はそう感じていないことがよくある。
特に、マネージャー・リーダーにとっては、あまりデキのよくないメンバーほど、なんとか褒めて伸ばそうと頑張ったりするので、一生懸命良いところを探して、なんとかたどり着いた褒め言葉を日々伝えているような状況だったりしますが、実は1日に1回ぐらいしか、その人のことを褒めてあげることができていなかったりする。
受け手側のメンバーは、マネージャー・リーダーとの距離が遠かったり、いつも怒られてばかりいればいるほど、褒めてもらう欲求が強いので、1回や2回の褒め言葉では日頃の業務のモチベーションを保つには足りなかったり。
「褒める側」と「褒められる側」にはこういったギャップがあることを認識し、少なくとも、今の倍以上はメンバーを褒めてあげるぐらいで、コミュニケーションの目線が合ってくるのかなと思っている。

「思いきって仕事を任せる」
マネージャー・リーダーになる人は、その組織やチームでの業務経験がある程度あり、仕事を進めるのにも慣れている人が多いと思う。
それが故に、メンバーが進める仕事のやり方やスピードについて、「自分がやったらもっとうまく、速くできるのに!」と歯がゆく見える時も多々あるのではないかと。
そういう「自分がやったほうが明らかに楽だな」という場面でも、ある程度、グッと我慢して、致命的にならないタイミングまではメンバーに任せることが、マネージャー・リーダーになる人には大事な心構え。
理由のひとつには、メンバーに思いきって任せることで、メンバー自身が取り組むことでの成長や責任感が芽生える効果があること。
また、その中で、どういったタイミングで聞きにきたり、他の部署と連携の取り方をどうやっているか等、その人の仕事の力量を見れるチャンスに繋がるから。
もうひとつには、メンバーに任せることで、マネージャー・リーダー自身の時間を作り出すことができ、自分にしかできない、もっと大きな・高度な仕事(判断を伴う仕事、ゼロからイチを作るアイデアを出す仕事等)に時間を費やせること。
なかなか任せていると、最初はそっちのほうが気が気じゃなくなってしまう部分もあるかと思うけど、任せたメンバーが成長していくのを実感できるのも、マネージャー・リーダーの醍醐味だと思う。

「強めの指導は見えないところ・マンツーマンで」
みなさんの職場にもいるかもしれませんが、たまにデスクでお前は何度言ったらわかるんだ!」みたいな、みんなの仕事の手が止まってしまうぐらい大きな声でメンバーを指導(というか叱咤)しているマネージャー・リーダーがたまにいる。
これはもう、悪影響しかない。
怒られているほうは、みんなの前でそういう扱いをされる羞恥心や、プライドを傷つけられるため、指導される内容も飲み込めないし、そもそもそういった上司へ今後も色々相談・報告しよう、となんてならない。
怒っているほうの上司の方は、実はそうやってみんなの前で罵倒することが自分自身の立場・モチベーションを保つひとつの手段だったりするからまた厄介。
通常の日常的な指導はその場で構わないけど、本当に確り怒らないといけない場面、指導しなければいけない場面は、周りの人がいないところに呼び出して、ちゃんと相手が”聞ける”体制にいる状況で伝えてあげたほうがよい。

色々と、マネジメント層にとっては難しいことが増えてきている印象の世の中。
だからこそ、目の前のひとつひとつに、自分で判断を下して、行動していくことが必要な状況。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?