見出し画像

パートナーとのお金の流れを明確にしてみた

■課題:パートナー名義のお金の流れが分からない

FIREを達成するためには、収入と支出の金額を把握することが大切だと言われているが、大抵の場合はFIREをパートナーと目指すため、お金の流れをお互いが把握しておくことが大切なのではないだろうか。

どの銀行口座にはどこからお金が入ってきて、どういう名目で出ていくのかを自分名義の口座だけであれば把握できていたが、パートナー名義の口座含めて考えると途端に分からなくなる。

■解決策:ビジュアル化

お金の流れをビジュアル化してみた。

画像1

この図を作ったことで、お互い知らなかったお金の流れをきちんとお互いが理解しあうことが出来るようになりました。
少し手間がかかりますがExcelで数時間あれば作れちゃいます。
作る際のポイントは「金融機関のアイコン」と「➡」を使うところです。

初版の図なので、もう少し分かりやすくしたり工夫の余地はあるかと思います。また、口座別に残高の推移をみていくことで、収支の分析をしていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?