見出し画像

やる気

人の「やる気」には、三つの段階がある。

一つめは、生存していくためのやる気。
二つめは、報酬を得るためと処罰を受けないためのやる気。
三つめは、「学びたい」「創造したい」「世界をよくしたい」という人間の内面から湧き出てくるやる気。

と、いう記事を読んで素直に

「ほぼ三つめやなぁ。」

と思ったのです。

ええ。。

えっ!?
皆違うの!?

Σ(Д゚;/)/

って、思った私でございました。

よく思いかえせば。

大学を選ぶときは

「好きなことができる大学」

を選ぶように言われ

「資料に埋もれて死ぬ」
「道具と作品に埋もれて死ぬ」

どちらがいいか悩み

「道具と作品に埋もれて死ぬ」

を選んで美大に入りました。

就職するときも

「自分の糧になること」

として、百貨店に行きました。

その名の通り「百貨」を見たいと思ったから。
おかげで日用品から特選洋食器まで、担当させてもらえました。

今の文化財修復に行ったのも、自分の糧になるから。

「埋蔵文化財は人が産み出した初期の工芸品だから触りたい」

と、面接で答えました。

だって。。。。

自分が好きじゃない仕事
自分が成長しない仕事
自分が産み出さない仕事

って。

続かないやん(笑)

単純にそれだけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?