見出し画像

歴代ゲストのご紹介⑬ロベルタ・パネッラさん(Kulm Hotel St. Moritz)

本日公開のTravellinGorgeous®チャンネルVol.46でご紹介しているKulm Hotel St. Moritz。実を言うと、インタビューゲストのロベルタさんとはこの2~3ヶ月の間、ほぼ毎日何かしらメールのやり取りをしていました!エミリア・ロマーニャ州出身の生粋のイタリア人で、明るい!ポジティブ!オプティミスト!とにかくサービス精神旺盛で親切!素敵な方です!

2年前からサン・モリッツにあるKulm Hotelと、そこから車で15分弱のポントレジーナにあるGrand Hotel Kronenhof、この2つのホテルの営業を統括する立場にいる彼女。2軒とも、Swiss Deluxe HotelsThe Leading Hotels of The Worldの両方に加盟している超ラグジュアリーな5ッ星ホテルです。

彼女の前任者もそうでしたが、この若さでこのポジションに抜擢されるということは、そのために必要な実力も資質も十分に備えているということ!どうやら、LHWは国籍や性別はもちろんのこと、年齢も全く関係なく、実力があればどんどん大きな仕事を任せ、重要なポストに就ける組織の様ですね!LHW日本地区Directorの平尾さんも私よりも全然お若いですし。素晴らしいことです!

TravellinGorgeous®チャンネルの動画で使用した彼女のインタビュー映像は、ウィンター・シーズン=ハイ・シーズンで忙しい中、彼女自身が自撮りで送ってくれたものなんですよ。更にその数日後には、ジュネーブ出張からサン・モリッツへ戻る道中の列車の車窓から映した景色も、追加で送ってくれたのです。『良かったら何かに使って!』と、何ともありがたいこと!既にVol.46の編集は終了していたので、今後スイスの鉄道を紹介する回など、別の機会に使わせて頂くことにしました。フランス語圏からドイツ語圏へ(正確にはSt. Moritzはロマンシュ語圏)、景色が微妙に違っていくところが実にスイスっぽい映像で、大いに使わせて頂きたいと思ってます。

前述の通り、イタリア出身のロベルタさん。イタリア好きの私としては、テンポがとてもやり易いお相手です。TravellinGorgeous®のツアー、第二弾はイタリア中部だと伝えたところ、なんとなんと、その翌日には地元であるエミリア・ロマーニャ州で見るべきところ、食べるべきもの、買うべき品など、大量の情報を届けてくれたんです!こちらからお願いする前に、です。イタリア好きを公言している割には、エミリア・ロマーニャ州はリミニ(Rimini:アドリア海に面した街)しか訪れたことがないので、実に貴重な情報となりました。

TravellinGorgeous®のコンセプト:おとな女子の特別な旅、というところもきちんと理解してくれていて、まだ観光客にはあまりメジャーになっていないところを中心に教えてくれた様で、実にありがたいとしか言いようがない!

スイス国内のホテリエ(ホテルで働く人々)のプロフェッショナリズム・質の高さについては、TravellinGorgeous®チャンネルの初回の方でさんざん語らせて頂いていますが、ロベルタさんも素晴らしく優秀な方。痒い所を黙って先に掻いてくれるような、この素質というのは、スイス国内のホテルで働く中で磨かれるものなのか、それとも、そういう素質を持った優秀な人たちがスイスに集まってくるのか、ミスター・ホージョーと常々感心するところなのです。

『機会があれば、Grand Hotel Kronenhofもぜひ紹介したい』とのこと。TravellinGorgeous®としては、いつでもウェルカムですよ!ちなみにロベルタさん、動画も写真も、撮影がとても上手いのです。慣れているし、スキルも相当高い。そのため、編集がとても楽だったということも、付け加えておきます。

ということで、ロベルタさんについては、またのご登場をどうぞお楽しみに!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

おとな女子が本気で楽しめる旅:TravellinGorgeousのため、リサーチ&実体験を元にYouTube連動で活きた情報をお届けしていきます。2022年からはツアー催行します。ご支援頂けましたら嬉しいです。また、取材にご協力頂けるホテル/宿、観光業の皆様、ぜひご連絡ください!