見出し画像

あけましてお目出度う御座います

 不安が多かった自身の身体やとりまく社会状況の中 どうにか健康にいられたこと 家族で自宅で新しい年を迎えることができたことに安堵と感謝であります 今年も一年 日常のささいなことに喜びや幸せや笑いを見つけ出して 一日一日を積み重ねていけたらいいなと思います

 

 ささやかな気づきと言えば、早朝、顔を洗い髭を当たろうと鏡を見たら、鼻毛がどっさり出ておりました。よく人から「出てるヨ」と指摘される男ですが、ここまでのはなかなか記憶がない。しかも白髪交じり! 奇しくも「もぅ……(牛)」と呟いてしまいました。おめでたいでしょ。試しに真顔で鏡の自分に賀詞挨拶をしてみます……途中で吹き出しました。うん。笑うと余計とび出るんだな。久々に鼻毛カッターを取り出し剃毛。スーハー。若干空気が澄んだように感じる元旦、生まれ変わった自分でスタートです。

 

初笑

あけましてお目出鼻の毛初笑

【季語(新年):初笑(はつわらい)】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?