見出し画像

Note更新200日を経て感じたこと

5月29日から約7ヶ月間、「毎日更新」を目標に続けてきたFacebookとNoteが、昨日で継続200日となりました。


振り返ってみるとあっという間ですが、「絶対に続けなくてはならない。」といった強制力もない中で、これだけ続けることが出来たことは、自分でもよくやったなぁと思います。


自分褒めは大切。(自分で自分を褒めることに抵抗があるので、あえて褒める。)


コロナ前後から、発信することをサボったために低下した発信力のリハビリとして始めた「毎日一投稿」。


達成が危うい時期もありましたが、そんな時は、数行のつぶやきやFacebookの過去の思い出に付いての感想などで繋ぎました。


今では、続けることはほぼ問題ではなくなり、完全に習慣化した感覚があります。


なので、今回の200日を一つの区切りとして、今後は、続けると言う目的のためだけに発信することは止めようと思います


自分が書きたいと思うことを書くことがベースですが、その中でもどうしても伝えたいこと、言語化しておきたいことなどをしっかりとエネルギーを載せて書いていきたいと思います。


そしてその内容がわざわざ時間を作って読んでくださる方の何か参考になればいいなぁと。


書くことが習慣化すると、書くために行動するという意識も生まれ、さらに行動するから、発信したくなり、読んでくださる方から、フィードバックもらったり、新しいご縁が繋がったり、そしてそれが楽しくなって自然とネタも仕入れられるようになり、発信を続けられるという好循環が生まれてきました。


影響力という点ではまだまだ全くですが、それでも小さなコミュニティーのリーダーとして今後も自分の経験や学びを発信、共有することで、ご縁ある方々に少しでも価値を届けられたらと思います。


今後ともどうぞ宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?