見出し画像

マーダー・ミステリー関連記事一覧

今年春ごろから盛り上がり始めたマーダー・ミステリー・ゲームですが、8月には専門スペースができたり、日経MJに取り上げられたりといよいよ活況を呈してきました。ゲームマーケット2019秋では国産シナリオが続々登場するといううわさもあります。

私のnoteも毎日フォロワーが増えている状況ですが、中華ボードゲームとマーダー・ミステリーの記事が混在していてわかりにくいかと思うので、これまでに書いたマーダー・ミステリー関連記事をここにまとめておこうと思います。

私のnoteで一番読まれている記事です。ざっくりとした内容や周辺情報を知るには最適でしょう。そもそもマーダー・ミステリーって何? という方向け。

上の記事では説明していなかった詳しい流れを解説した記事。上の記事を読んで気になった方はこちらもぜひ。

中国のボードゲームメディアからの翻訳記事。中国での状況がおおまかにわかるようになっています。

中国のマーダー・ミステリー専門店を訪問したレポートです。


ノートに「スキ」をしていただくと、あるボードゲームの中国語タイトルと、それに対応する日本語タイトルが表示されます。全10種類。君の好きなあのゲームはあるかな?