見出し画像

忙しい時こそ「5分で見える化」習慣で仕事が上手くいく

「猫の手も借りたい!」と思うぐらい、忙しい毎日を過ごしていませんか?
そんな忙しいあなたの時間を、毎日5分だけもらえないでしょうか?
毎日、たった5分です。
あなたの貴重な時間を5分もらうだけで、作業効率が大きく上がります。
また、この5分のおかげで、余裕をもって仕事にあたることが出来るようになります。
毎日たった5分で、どうしてこれほどの効果が出るのでしょうか?


今日も残業、明日も残業、毎日残業続きの日々。
1つの仕事が終わると、2つの仕事が入ってくる。
仕事を片付けても、片付けても、一向に仕事が減らない。
そんな毎日を過ごしていました。


これだけ忙しいと、余裕がなくなって周りが見えなくなってくるんですよね。
この前も、プレゼンの締め切りが近づいていて、第一優先にプレゼン作成をしないといけないのに、共有のキャビネがひどく散らかっているのを見つけてしまいました。
キャビネの掃除なんて、緊急性が相当低いですよね。
暇になったらやればいいし、なんなら誰かにお願いすればいい仕事です。
でも、A型で几帳面な性格の私は、キャビネが散らかっているのが許せませんでした。
結局、1時間かけてキャビネを整理したんですね。
整理が終わったときには、キャビネが綺麗になり達成感でいっぱいでした。


キャビネを整理したこともあり、その日は2時間残業することになりました。
毎日帰り道で、1日の仕事を振り返っているのですが、なんでキャビネの整理なんかしたんだろうと反省しました。
もし、キャビネの整理をしなければ、残業時間が1時間は減っていたわけです。
さらに、プレゼンの作成の遅れは、私だけの問題では済みません。
私の上司や同じプロジェクトの仲間の仕事の遅れにつながる可能性もあります。
たかが1時間ですが、されど1時間です。
この無駄な1時間が生まれたのは、私がきちんと仕事の優先順位を意識していなかったからでした。


多くの人は、忙しくなると余裕がなくなり、きちんと考えられなくなります。
「あれもやらなきゃ」、「これもやならきゃ」と頭の中で、やらないといけないことがグルグル回っているんですよね。
でも、頭の中で考えられることなんて、それほど多くないんです。
忙しくなるとミスや間違えが増えるのは、頭がオーバーワークの状態になってしまい、正常に判断できない状態になっているんです。


もし、「忙しくて、テンパってきた」、「ミスが多くなってきた」と感じ始めたら、5分だけ時間をもらいたいんです。
5分もらうだけで、忙しくて、テンパっていた状態が、全体の状況を客観的にみることが出来る状態になります。
「急がば回れ」と言いますよね。
ちょっと気持ちを落ち着かせる、気持ちをリセットする意味でも、5分だけ時間をください。
この5分で何をするかというと、仕事を「見える化」していきます。


仕事を「見える化」する方法は簡単です。
紙とペンを用意してもらうだけで大丈夫です。
紙とペンを用意したら、3分ぐらいで自分が抱えている仕事を全部書き出してください。
3分で書き出したら、残りの2分で仕事の優先順位を決めて、出来ればいつまでに終わらせるか終わりを決めてください。
ここまで5分程度で行うことが出来ます。
できれば、5分で書き上げた紙は、自分がいつも見る場所に置いておいてください。
そうすると、さらにこの5分の価値は上がります。


忙しい時と「書く時間がもったいない」と感じたりするものです。
「たった5分でも時間を無駄にしたくない」と考えたりするわけです。
でも、忙しいがために全体が見えていなく、枝葉の仕事に手を出してしまったりします。
それだは、本末転倒ですよね。
「忙しい」と思った時がチャンスです!
ぜひ、紙とペンを持ってきて、「5分で仕事の見える化」をする習慣をつけてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?