見出し画像

紙とペン

こんにちは。梅澤です。
4月が始まり、新しい環境でスタートをきる人も多いと思います。今回のnoteでは、昔、新社会人であった自分に対して、社会人ならこれ持ってた方がいいよ、というアドバイスを書いていこうと思います。

大きめのノート
単なる記録を残すためなら、パソコンのメモ帳とかに打ち込む方が圧倒的に速くて便利です。
でも、事実関係を整理したり、自分の考えをまとめたり、資料構成を考えるときには、やっぱり紙のノートに書く、ことがおすすめです。

最初は小さいノートでいいか、と思ってる自分。
大きめの方がスライドの構成とか、図のイメージとか書けて良いよ!
そして、大きめのノートでも場所を取らないようにリング式で半分にたためるものが良いよ!

ペン
ノートがあれば、当然、ペンも必要です。
書きやすいペンであれば、なんでもいいですが、すぐにインクが切れるものは、ストレスが多いのでお勧めしません。
黒と赤、2色あれば問題なく仕事ができます。
例えば、タスクの中でも優先度が高いものを赤色で印をつけたり、論点になるものを赤色で書き出したり、そんな使い方ができます。

勉強の習慣
仕事で必要なことは、自分で調べたり覚えたりすると思うのですが、そうした強制的な勉強とは別に、自分が興味あるテーマで本を読んだり、動画を見たりして学ぶ習慣があると、いろんな発見ができると思います。
興味のある1つのテーマを勉強していると、関連する他のテーマにも興味が出てきたり、全く意識していなかった別のテーマとの関係が見えてきたり、と身の周りのいろんなことが繋がって見えてきます。

運動の習慣
最後はありきたりですが、運動の習慣です。
あの時の自分は仕事の忙しさを理由に定期的な運動をしてなかったけれど、ランニングアプリで記録したり、マラソン大会にエントリーしたりしてモチベーションを保ちましょう。
若いうちはまだまだ体力があるので、仕事もなんとかこなせますが、それでもお昼眠くなったり、集中力が続かない、なんてこともありました。
ランニングを続けて、一番実感しているのは、仕事中にあまり眠くならなくなったこと、です。
これだけでも結構生産性向上につながってる気がします。


ということで、自戒も込めて、新社会人であった昔の自分へのアドバイスを書いてきました。
新しい年度を迎えて、僕自身も気持ちを新たにいろんな挑戦をしていきたいと思います!

ノートを読んでいただきありがとうございます。