相手の価値観をまず理解する。理解した上でその価値観を認める、認めないを決定する。

わたしは往々にして自分の価値観と比べて、異なる価値観を持っている人に対して嫌悪の心や排斥の心が出たりする。

でもその時に相手の価値観を理解しようとしているかというとしていないかと思う。
一度自分の価値観と合わないという判断をしてしまうと、よく理解せずに排斥してしまう。

その行為は自分の価値観の中で閉じこもり、より良い価値観を取り入れることができない結果になると思う。

「相手の価値観をまず理解する。」
「理解した上でその価値観を認める、認めないを決定する。」

これは意識していきたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
所属サークル
http://nagoya-tomoshibi.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?