#4 人生の目的を見つけるために後悔について

「後悔しないようにするには長期的な視野に立っての選択が大切」

後悔をするというのはどういう時でしょうか?

それは過去の行ないの選択に対して現在の状況に不利益が生じている時だと言えるかと思います。

過去にあのような選択をしなければ・・・
もっとああしとけばよかった・・・

でも少なくともその後に後悔をする選択をする際は自分の意志でこっちの方がいいと選択をしているわけです。

しかしその選択は長期的にみて失敗であったと。

この長期的にみるというのは非常に大切なのではないかと思います。

もし、人生という視野で物事を見れたら、、
後悔というものは生じないはずです。

そうなれるように訓練していきたいですね!

ーーー
所属サークル
https://tunagate.com/circle/55451

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?