見出し画像

書かないことには

文章はそれなりに書けるという自負があった。大学時代に、取材をして書くということを繰り返してきたし、仲間内では上手い方くらいの評価はあったと思うから。

だけど、ある時フィクションを書こうとしたら、全く筆が動かなかった。与えられたネタがないと、何もできない。おおきく振りかぶって、そして、そっとPCを閉じた。

そして今、ただ思ったことを言葉にするということを始めて数週間が経つ。今までは外に出していなかったけれど、いよいよ出していきたい気持ちがふつふつと湧き上がってきた。

大学時代に、ある程度整った文章を書けていたのは、何度も何度も推敲していたからなんだと気がついた。それは尊いけれど、頭から書いた時のクオリティを上げていきたい。即興性が高い文章を書いていきたい。

今は、おしゃべりみたいなこの文章。同じペースでどれだけ、満足できる文章が書けるようになるのか。

書かないことにはわからないこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?