見出し画像

単体露出計

皆さんは撮影時の露出決定はどうされていますか?
私はスマホの有料版の露出計アプリを使っていました。

こんなやつです。結構正確で不満はありませんでした。しかし、部屋の中や日陰でたま~に外したり同じ場所で計ってるのに数値が変わったり、酷いと針が止まらず行ったり来たりしていまいち信用に欠ける時がありました。また、手持ちのデジカメと比べると数値が違ったり、かなりアンダーを示したりと困ったことも······

そこで思いきって単体露出計を導入しよう!と考え脳内議会に提案して2~3ヵ月悩みながら探してました。主にヤフオクですが(^_^;)

※脳内議会·····一人もんの自問自答。頭の中に存在する複数の自分に問いかける場。妄想。

最初に惹かれたのはセコニックのスタジオデラックスです。ヤフオクにもたくさん1万以下で出ています。しかし、これは名前のとおりスタジオに特化しているのか反射光用みたいです。外でスナップをメインにする私は入射光式も欲しい。そこで探していると·····

見つけました!安くて新しくて正確で入反射両方計れるやつ。セコニック L-308S です。
デジカメで試してみましたが同じ位の数値を出しています。これなら心配なく露出を決めることができます。使い方はとっても簡単で、電源入れてISOとシャッタースピード決めて計測するだけ。シャッター優先な決め方ですね。最新のL-308Xでは絞り優先も出来るようになったり、暗いとこでは自動でバックライトが点灯したりと便利になってます。まぁ最新モデルの一つ前の機種を半額以下で買えたので文句はありません。これからバシバシ使っていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?