見出し画像

AF MICRO NIKKOR 55mm f2.8

前々から気になっていたレンズです。ニコンの55mmといえばMFの55mmが有名ですが、このレンズはかなりマイナーみたいです。調べてもあまり出てこないです。60mmと105mmはAF、MFともによく出てきますが、、、

AFとMFを並べてみるとこんな感じです。
一回り大きいですが、重さはほとんど変わらないか大きい割に軽いのでむしろ軽く感じます。

伸ばすとこんな感じ。かっこ悪いです。

しかし!

このレンズ、単体で1:1まで寄れます!まあ、今の所特に役に立ってません。

Dfに付けてみました。AFのほうが鏡筒が太い分掴みやすいです。

横から。

横から見るとDfってずんぐりしてますね。F2見慣れてるせいか、余計に太く見えます。

レンズ内モーターなのでF4などに付けるとジーっとまぁまぁ大きな音がします。ニコンのDレンズはデジ機ではそんなに音しないのにフィルム機に付けるとうるさくなります。

作例

Nikon F4E
AF MICRO NIKKOR 55mm f2.8
Velvia 100

何かの芽。

葉っぱ!!!!

梅! 白!

梅! 赤!

ススキ、もう2月なのにあっちこっちにあります。
ススキって秋ですよね?もう春なのに、、、

Micro-NIKKOR 55mm f2.8をスナップで使ってる時にAF使えたらな〜って時があったので結構便利です。マクロ撮影しない場合鏡筒は伸びないので見た目も気になりません。また、このレンズは鏡筒がプラスチックでできており、F4同様テッカテカになってます。それ故か、発売当初から人気が無かったようです。ヤフオクでも1万円そこそこで出てます。性能は申し分ないと思うんですが。F4と同時期の発売のようなのでもう30年くらい経っており、いつ壊れるか分からない上、当然修理も出来ません。それを承知で買う価値有ると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?