見出し画像

スケッチすることの意味

5月29日日曜日。

午前・午後、コルビュジエがカップマルタンで描いたスケッチが、どのアングル・場所で描かれたものなのか、プロットしていく作業。海外や城のなかの入り組んだ道のスケッチが多く、全然進まなかった。コルビュジエは何考えて、何を見てスケッチしてたんだ。想像がつかない。

何か直感的に惹かれたものに対してスケッチをしているのか、実際に自分が計画したものをどう適応させるかを考えるためのスケッチなのか。それともスケールの感覚を確認するためのツールなのか。考えながら、自分がどこかでスケッチをする意味についても考える必要があるなぁと思う。自分的には、何か考えたい対象を見つけたら、それをスケッチして理解を深めたりするのが良い気がする。

海外ユーチューバーの動画を今日も観る。日常英会話では、教科書に載っていない言い回しがよく用いられている。正直全くついていけない。このままではスムーズな旅ができないんじゃないか。もっと気合いが必要だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?